まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

太陽に近い音楽ファイナル12/12


いつものようにメールチェック。
あ、【田中彬博】君が京都に戻ってる。
北山MOJOwestで企画ライブ
「太陽に近い音楽」ファイナルだって!
しかもゲストに【musica unnoun】が出ると聴いて
あの上質の音楽空間を味わいたくて遠征決定です♪


冬の満月は凛としてこうこうと輝きます。
北山界隈のお洒落なお店は
自己主張し過ぎないクリスマスイルミネーションに飾られていました。


MOJOwestに入ると最前列右端の席を勧められて
しかも撮影OKとか。テンション上がります。


田中彬博】君は昨年のフィンガーピッキングコンテストで
グランプリを含む三冠王を達成!
今年はアメリカの世界大会に出場して・・・負けたそうです。
インストアライブの全国ツァーの最中で
翌日は横浜、次の日は広島で出演します。


毎月のように海外ライブにも行っていて、
モテモテの若きギタリストです。
ボーカルのいる歌モノを凌駕するインストギターって
そんなにいませんよね!


次に出てきたのは【白鍵と黒鍵】キーボードとジャンベを操る
ダブルボーカルの女性ユニットです。
しっとり、ゆったりした中に独特の世界観を表現します。





深海から空の果て、異次元まで・・・
澄み切った音楽を邪魔するシャッター音をだしていたので、
ちょっと申し訳なかったんですが
曲ごとに「これは魚の跳ねる音」とか解説付きでライブに加えてくれました!
お心遣いありがとうございます!


トリは【musica unnoun】です。
京都学生祭典で何度もゲストによばれ、
第2回大会のグランプリを受け継ぐユニットです。





メンバーさんの名前、
田中彬博】君以外まったく覚えてないんですが…
ジャンベの女性、リーダーの男性ボーカル、
白鍵と黒鍵】のボーカルの女性を含む4人編成でした。
このユニットの極上のハーモニーとサウンドは半端じゃない!
ちょっと表現に困るすばらしいユニットです。


MCで「行動の原動力は何か?」という話題に
田中彬博】君とジャンベの女性は「怒り」
男性ボーカルさんは「おもちゃ」
女性ボーカルさんは「眠り」みんなユニーク!


ここで【田中彬博】君から2009年に向けての抱負?決意?
彼は今休学中ですがれっきとした大学生です。
「来年の京都学生祭典KSMAに出場したいと思っています。
出るからには優勝を狙いたい!
今までの優勝は歌モノばかりでしょ?
あえて歌を捨てて挑むんですよ!!」


「それってずるくない?あの『田中あきひろ』でしょ?」
と突っ込まれてもいましたが(笑)
新ジャンルの開拓者たるもの、それぐらいの気概がなくちゃね!
2009年のKSMAが俄然楽しみになってきたまんぼうです♪