まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

年明けライブは金管楽器!1/11


他の用で遅くなってから行ったものだから、
ライブハウスに飛び込んだときは3組目が始まっていました。
こも☆げいろ】というバンドです。
一言でいえばスカバンド
まんぼうにはかなりレアなジャンルです。


ボーカルの男性がテンション高く歌ってました。
実はまんぼうが会場にはいるちょっと前に大事件が(笑)
FANJ-twiceのステージはかなり高いんですが
こも☆げいろ】ボーカルさんがそこから落ちたっていう!
それがきっかけか(?)テンションの高いライブでした!


金管楽器ってあまり聴かないまんぼうです。
だから楽器の名前もしらない。
一番小さいラッパ(笑)がトランペットでしょ?
後はなに?サックス?トロンボーン
基本的にブラバン系に無知です。


でも、なんだろう。
笑顔メーキングオーラが飛び回っている。
歌モノのロックやアコースティックとは違う客層の会場が
気持ちよくリズムをとって揺れている。
はじめてなのに居心地のいい音楽空間が出来上がっていました。


次のバンドの転換でお客さんががらっと入れ替わった。
今度は小学生が最前列に並ぶ。
もしかしてちびっこバンドなの?


次に出てきたのは総勢10人編成のバンド【spy】でした。
ここも金管楽器メンバーが5人にバンド音源楽器が5人。
バンドのほうはドラム(少年だった!)、パーカッション、
ベース、エレキギター、キーボード。
最前列のちびっ子達のお目当てはキーボード担当の
しょう子先生。教え子なんだとか。


他の人は案外キャリアのあるお年頃とお見受けしました。
でね、【spy】はとてつもなく上手い!
素人のまんぼうでも絶対にそう思った!
マチュアの域を超えてませんか?
どうもメンバー全員がそれぞれの第一人者っぽいです。


トランペットの男性なんか、母校のブラバンのライブのOBとして
大阪城ホールで吹いてくるんですって!
それもSOLD OUTだとか!
す、すごすぎるんですが・・・


さてさて、トリは今日の撮影を依頼された【Tommy】さんのバンドです。
【CranKoool!】(クランクール)といいます。
バンド名の響きが【flumpool】にめっちゃ似てますが
パクリではなく「他人の空似」です(笑)


Tommy】さんとは1年以上も前になりますが
Breathe Sound】企画ライブで初めて会って、
しかもその時は本来のジャンルではない歌を歌っていたそうです。
その後結成した【CranKoool!】は見たことがありません。
えーと、どんなバンドですかf^^;)


ここも「スカバンド」系列かな。
金管楽器が女性3人に男性3人。
ドラムにサポートギター、サポートベース、キーボード。
コーラス隊の女性が2人、
けっこう広いステージが埋まって狭く見えます。


Tommy】さんの登場。・・・ワオ!セクシィ!
度肝を抜くコスチュームに物凄くパンチの効いた声!
セクシーなはずなのにまんぼうの【Tommy】さんの印象は
「めっちゃダンディーやん!!」
カッコイイ男性ボーカリストを見つめているような感覚でした!
しかし、これは写真の撮りがいがありますね!!
パシャパシャととりまくっていましたよ。


Tommy】さんのミクシィ説明をみたら
【CranKoool!】はファンクバンドなのだそうです。
言われて見れは確かにファンキー!!
なによりお客さんの笑顔がすっごい良かったもの!
無知なまんぼうが「今夜のライブ、良かった〜!」
と素直に喜ぶライブでした!
Tommy】さん、お誘いどうもありがとうございました!!