まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

カメラを持たずに音めぐり1/13


家でおとなしく主婦してようと思ったんですが
なんだかうずうずする。
ちょっと音に触れにいこう!
そう思い立って電話予約して飛び出しました。


行き先は「バーはせ川」【島田紳輔】氏がオーナーのライブバーです。
20時半からの第1ステージに合わせてお店に滑り込み、
カウンターに座って待つと
程なくして今日のアーティストが登場してセッティングを始めました。


「バーはせ川」はフォークソングライブバーです。
アーティストはフォークソングのカバーがメインで、
オリジナル曲は1-2曲しか歌えません。
まんぼうにとっては青春時代にタイムスリップするひと時です。


今日のお客さんにファンは一人もいない様子。
アーティストは完全にアウェイの状態です。
いやぁ、これはレアなライブが見れそうだ!!
だって、あの【秋休】ですもの♪

セットリストは
糸【中島みゆき
カブトムシ【Aiko
I love you【尾崎豊
素直秋【秋休】オリジナル
赤い糸コ【コブクロ
雨宿り秋【秋休】オリジナル


アンコールをもらって
「まだ第1ステージなんですが…!」
ただいま【秋休】新曲を歌ってくれました。
12月のなんばハッチワンマンライブで初披露の歌で
まんぼうは聴くことができなかった曲です。
やった!!これは儲けもの!


ステージが終わってあいさつ回りにきた
秋休】の二人から
「まんぼうさん!びっくりしましたよ!」
と言われました。
スタッフの意識から離れて聴く【秋休】って
本当に久しぶりでした♪


カクテル1杯でけっこう火照った感じがする。
酔い覚ましには寒いストリートライブがいいかも。
それで天王寺に直行しました。
MIO前で【きっぷ】が歌っていたのだけれど
まんぼうが言った途端に終了しちゃいました。


それなら近鉄前は?
伸びのある歌声がMIO前からでも響いてきます。
行ってみると…
ソルトビーン】が寒さに負けず歌っていました!
この二人、歌いこんでいると見えて
ボーカルもハーモニーもきれいです!

数曲聴いているうちに
酔いも醒めてきたので
ソルトビーン】に失礼して帰ってきたのだけれど
素敵なデュオのうたをじっくり聴けて
こういうのもいいなぁ!!と感じました。