まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブマナー6/21


7月が近づく。
flumpool】のツァーやブッキングライブや夏フェスが始まる。
・・・で、あたまをよぎるのがライブマナーのこと。
少しずつライブ慣れしてきたflumpool Lovers もあり、
以前よりは良くなっているけれど
多少のトラブルは避けられないかなぁ。


アーティスト側からライブマナーをどう見てるんだろう。
なかなか計り知れない部分。


「地元の先輩バンド」と公言して
flumpool】 membersが今でもライブに足を運ぶ
ZILcoNIA】 にもライブマナーの悩みは尽きない様子。


植田君のブログ、勝手に転載しちゃいます。ごめんね。
環境は違っても、【flumpool】も同じこと思ってる気がする。

♪ ♪ ♪


アンケートや手紙を読んで、今も今までの事も全部考えています。


人それぞれで十人十色。


十色の中に勿論、俺も含まれます。



ライブハウスって幸せや希望を届ける場で、その場が誰かの不幸に繋がるのならライブに意味はない。



俺なんて生きてる意味さえない。


十人十色が十人一色になるのは難しい。



分かってる。


でも寄れるよ。


ライブは楽しい。



こんなの当たり前。


全員が楽しい環境を作るって考える事が難しいねんね。



今の俺達はオールスタンディングライブが主で、様々な問題が出てきます。


列んだ順、購入した順、しかしながらそれが100%活かされない状況。


手荷物はロッカーに入れる。


譲り合う。



みんながみんなライブの日を楽しみに毎日を過ごしてる仲間なんだから、自分がされたら嫌な事はしない。


自分が嫌だなと思う事を発見しても、相手が気付いてないだけと大きい心を持ってみる。

あなたがそう思うだけでそうなるんだよ。



俺も直もカツオもヒデトも改善しなきゃいけない事は沢山あります。


俺は馬鹿だから批評を沢山受ける。


本当に沢山受けるねん(笑・・・ってみる。笑)


でもみんなが気持ちよくなれるんなら自分が納得いかない事も受け入れる努力はする。


きっと思いやりが大事なんだ。



今日も謝らなければいけない人が増えてしまいました。



ごめんなさい。

そんなつもりはないんだよ。

言い訳だけどね。



ライブ=来て聞いてくれた人が幸せになってくれる。


ライブに関して、本当にそれしか思ってません。


その為なら睡眠も削るし練習も沢山する。


結果、みんなが笑ってないと嫌だ。


みんなってみんなやねん。


俺もあなたもメンバーも全員が全員の事を考えながら笑い合えます様にと願っています。


♪ ♪ ♪