まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

市役所前の音楽イベント7/20


降水確率90%だったけれど
奇跡的に降らず!
ちょっと遅れたので
1組目(昨年の準グランプリ)は見れなかった。


2組目は昨年のグランプリの【まきはらやよい】さん。
独特の世界観をあらわすギター引き語りで
バラードを歌い上げます。
普段は不動産屋にお勤めで、
「今日は黙って休みをとったので取引先にみつかったらどうしよう」
まきはらやよい】さんの普通のOL感覚が面白かったです。


3組目は久しぶりに姉妹デュオの【Sky
メジャーデビューしています。
相変わらず可愛くてハーモニーのきれいな二人。
声量が大きくなって歌のインパクトが増したのは
さすがメジャーアーティスト【Sky
ですね!


4組目は「面白いこといってくれますよ!」と
司会者に思いっきりハードルを上げられた
smile39】の二人です。
最近雨が多いことから
イケヤンの雷嫌いの話が面白かったよ!



CAFEタイムに似合う歌のコンセプトで
smile39】はレコ初ツァーもしています。
「涙の理由」は
「たけしの本当は怖い家庭の医学」の
7月エンディングテーマソングですよ!


最後に歌ったのは【久ぼたなお子】さん。
一昨年のグランプリで、その歌でメジャーデビュー。
演歌のようなフォークソングのような
耳に残る歌を歌います。


久ぼたなお子】さんは服部良一氏に師事して、
子守唄の練習をしているとか。
子守唄といっても可愛いものではなくて、
幼くして奉公に出された貧しい女子の
生活や心情をうたうのだそうで、日本の歌って感じですね。



ザミュージシャングランプリ・OSAKAは9月19日に開催されます。
残念ながらまんぼうは予定がかぶって今年は欠席するけれど
レベルの高いコンテストライブなので
興味のある方は是非見てくださいね。