まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

焦がれた君がそこにいて8/21


平日とあって、大阪MUSE
全席イスが用意されて
まったりと聴ける配慮がうれしい。
次に来るときはギッチギチの
スタンディングになるとは
ちょっと予想できないなあ。


今夜は実力者ばかりの4組のアコースティックライブです。
トップバッターは【猫音】ねおん。
ラングセルモ】のボーカルさんのソロ活動ユニットでした。
いつものバンドとは違って
ゆっくりまったりの歌声とちょっと天然のMC。
いやされました〜♪


2番手は【そよかぜ】ここだけは写真撮影OKだったので撮りました〜
あの大根くんが無茶苦茶緊張してる!!
路上でも何度もカバーしてきた
あこがれのアーティストとのガチでタイバンは、
特に楽屋が同じ部屋だけに
アゴがしゃくれるほど(笑)緊張したらしいです。


そよかぜ】新曲の「花火」良かったですよ!
特に曲の途中で打ち上げ花火が上がる演出が
ぴたりと決まって鳥肌もの!
ライブハウスでしか味わえない素晴らしさでした!
「春風」ではっちゃけて「あの風に乗せて」で
力いっぱい歌いあげて終わりました♪


3番手は【唄人羽】の二人。
結成10周年にもなると怖いものもない、と
MCの面白いこと面白いこと!!
対照的に唄の上手さに唸りました。


そよかぜ】の良さが3人の力の足し算だとすると
唄人羽】は引き算ができる。
恐れずにぎりぎりまでそぎ落とした歌やギターの音から
一気に駆け上がる様はかけ算でもしているようです。
最後の歌ではオーディエンスをスタンディングにさせました!


トリは【清水翔太】くん。あの【サスケ】が解散して
4月からソロ活動しています。
あこがれていたけれどライブを見るのは初めてです。
ギター1本抱えていきなり歌い出す。
楽しそうにギターストロークしながら
体中でリズムとメロディーを奏でてる。


・・・うそ!
体中が震えるほどの光景が飛び込んできた!
ステージの【清水翔太】くんが、
ここ大阪MUSEにいるはずなのに
どこかの野外の広場にいるようで、
たぶんそこは大宮の駅前なんでしょう。
ストリートライブの原点に立ち返った姿でうたっている♪


4日前に高熱を出したそうで、
幸い新型インフルエンザではなかったので
1日20時間寝て直したと言っていました。
とても病み上がりには聞こえませんでしたよ!


MCで心に響いた話です。
サスケ】の時は移動の手配も宿泊もスタッフがやってくれて、
それが当たり前に思っていたけれど、
今は自分で切符を手配して、宿を探している。
それが逆に新鮮で楽しいそうです。


つい【flumpool】と比べてしまう。
1年前はメンバーもまだ自力で手配してたはず。
それが今やスタッフが付き添って至れり尽くせり。
代償として特に隆太君は
一人で出歩くこともままならない様子です。


それがいいとか悪いとかじゃなく、
今はそれが必要不可欠なんだと思うけれど
メンタル的な戸惑いは消化できているのかな?
次の神席でも変に声をかけるのは、よそう…。


あ、また、脱線してしまったf^^;)
清水翔太】君、結局「青いベンチ」や
サスケ】時代の歌は歌わなくて
知らない歌ばかりだったのに
すばらしく感動しました。


よどみのないメロディーラインと
一言ずつ確実に耳に届ける活舌のよさ。
軽い癖のある、パンチのきいた声。
あこがれの初恋の人に再会した気分でした!