まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

GAMJACK企画ライブ12/26


ライブのタイトルは
諸行無常の響き在り・・・」vol.2
除夜の鐘がぼぉ〜〜〜ん、みたいな
アコースティックを想像したら、
大はずれ!!どっちかって言うと
爆音系のライブです。
7月のvol.1に、軽いノリで
GAMJACK】の依頼を引き受けた縁です。


AtlantiQs はカメラの難しいライブのひとつ。
奥行きがあるのと、照明が暗いので
撮影ポイントがほとんどない!
イスを借りて柱を背もたれにして
定位置撮影になりました。


5時間たちっぱなし・・・
久しぶりに膝ガクガク現象を体感(笑)
しかも撮影中に寝かけた(爆)
でも全バンド撮影頑張ったよ〜!!


BLACK LOTUS】最初のバンドです。
まだ若いのかな?メンバーは盛り上がってるのに
オーディエンスを引っ張るタイミングが
ちょいと足りない(笑)
がんばってステージこなしましょ!


Three-h】ここも初遭遇です。
やはり爆音&叫んじゃう系なんですが
まんぼう的にはけっこうOKタイプ。
ボーカルが歌うときと
MCのときの素朴な落差がツボ。


大車輪】関東からの遠征バンド。
ロックバンドがライブツァーして
経験値を稼ぐのは王道なんですね。
超アウェイなステージを
うしのいで惹きつけるか。
かなり成功してたと思いますよ〜♪


おかん】今日唯一の歌ものバンド。
これで一息つけるかな?・・・甘いな!
もともと熱いバンドの【おかん】は
めちゃめちゃメッセージが強いわけで、


しかもちょっと会わないうちにインディーズ発売はしてるし、
代表曲「人として」が映画挿入歌になってるし!
もちろんコアなファンもたくさんつめかけてます。
遅めのクリスマスコスプレ組がいて、
絵的に面白かったです。


個人的には【おかん】の迫力を
びりびりするくらい感じた。
MCでボーカルのDAI君が
「昨日エムステをずっと見ていて、
なんであの中に俺たちがいないんだろうって考えてた」


多くの人に俺たちの歌を絶対に届けてやる!
そう思って10年やってきて
まだTVの向こう側にたどり着けない悔しさ…
でも、絶対にあきらめるもんか!
そんな【おかん】のメッセージをこめた新曲良かったです。
「インデペンデント(独立者)」だっけ?


ステージ終わった瞬間に
物販に列が出来たのが、すごかった!


vol.1にも出演した【BLOOD】は
ボーカル・シュウさんのパフォーマンスにくぎづけです!
拡声器使ったり、さまざまなボディアクション!
最後にシマシマのガムテープで
ステージ封鎖しちゃったり!


ステージ降りるととても人懐っこい人です。
以前のバンドはどんな雰囲気だったんだろ?
七変化しそうな【BLOOD】のシュウさんです。


トリは主催の【GAMJACK】
まったく宣伝してないけれど
実は【GAMJACK】もレコ初でした。
シャイなふりしないで、
ちゃんと宣伝しましょうね(笑)


まんぼう的にはラウドロックは苦手なんだけれど
彼らはメロディーもしっかりした感じで
ボーカルの市来くんも結構聞きやすい。
演奏レベルもどんどん上達してる
(あまり聞いてないから多少はあてずっぽf^^;)
気合も【おかん】に負けてなかったよ!!


GAMJACK】ドラムの鬼塚くん、
実はお祖母さんが危篤で、
病院に居たんだけれど
しっかりとお別れを言って
会場にきたって話してました。
身内の死に目に会うことも少ないからこそ
大きな悲しみと決意をエネルギーに変えて
爆発させてました。


終わってみればライブは大成功!
みんなお疲れ様!!
心残りがあるとすれば
まんぼうの撮影画像です。
あとで確認したらライブ画像の
8割は不合格の惨憺たる結果です(泣)


今日でまんぼうは
2009年ライブ撮影納めです。
今年関わったたくさんのアーティスト様
どうもありがとうございました!!