まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ソラノジオ主催ライブ1/10


撮影許可の【風花】だけじゃもったいない!
主催の【ソラノジオ】からも
撮影許可もらってスタンバイ。
えーと、あとは成り行きでいっちゃえf^^;)


スタートは【UTAPEDIA】というバンド。
ボーカルが女の子で
aikoを学生にした感じの歌い方。
バンド歴は長くないようでしたが、
ドラムのアレンジが凝ってて心地いい〜♪


2番手は【竹ノ内智仁】さん。
初遭遇のソロアーティストで、
サポートのキーボードとカホン
アコースティックバンドスタイルでした。


歌っているときの顔が凛々しい!
はやりの草食系ではないですが
ソロならではの主張を感じました。
メッセージのある歌を歌ってますね!


3番手は【Hi-CUBE JUNCTION
人気アップのバンドで、オーディエンス多い!
前回ミナホで聴いたときは
アップチューンのダンスロックが気になったけれど
今日聴いててバラードに強いんだな、と思った。
楽曲にけっこう振り幅あるな!


セットリスト見つけた(笑)
1.MESSAGE
2.awake
3.つながり
4.カナリア
5.sophistry
6.アカネ空


サポートキーボードの【やまだ】君が
踊りながら弾いて、いいはじけっぷり♪
Hi-CUBE JUNCTION】ボーカルの大山くんがMCいいかみっぷりで(笑)
そこで噛む??の連続でした。
なんにもない場所でつまづく感じ(爆)
あ、でも、イケメンだから許す!
でもね、大遅刻はやめよう!


4番手は【風花
今回カメラ撮影許可された
東京メインに活動するメジャーバンドです。
ボーカルのミズマケンジ君は
ステージではメガネBOY!萌え〜♪


風花】はバンドだけれど
歌ものPOPジャンルですね。
歌詞もけっこう切ない系だし。
一番聴きやすいジャンルで、
それだけにライバルも多いわけで
昨年メジャーデビューといっても
そこはこつこつとライブして
実績を積み重ねている感じです。


ソラノジオ】と【風花】は仲良しなんですね!
そういえばキャラ似てるかも(笑)
曲の中では季節感いっぱいの
「冬花火」がいいな。
HP覗いてみたらちょうど「冬花火」が流れてました♪
PCからはここね。
http://www.universal-music.co.jp/ddr/artist/fu-ca/


トリです。【ソラノジオ】です。
レコ発です。それも、ベストアルバムです!
タイトルは「そらのべすと+」で、新曲も入っていました。
レコ発ライブなので新旧の名曲が聴けて
1stシングルの「空は快晴」なんか
懐かしすぎて踊っちゃいましたよ〜!


初めて【ソラノジオ】に出会った頃、
このバンドはすぐにメジャーに行ってしまうと感じてた。
今もメジャーバンドと対バンしたり、
GOING KOBEあたりは常連出場だし。


でも、今でも手の届く場所に
ソラノジオ】がいるのはどうして?。
迷ったり落ち込んだり、
それを隠して笑っていても無理したり、
現実に打たれたり、這い上がったり。


優しくて目立ちたがり屋シャイボーイたちの
音楽はこんなにも素敵なのに
博打のようなメジャーへの踏み台を
踏まない選択をしてたのかな?
身近な人に寄り添う音を届けるのかな。


本当のことはなんにも知らないけれど
まんぼう、【ソラノジオ】の歌に癒されます!
ボーカルの塚本くんが声も表情も
あの【桑田佳祐】氏の若い頃に似てます!
迷わずアルバム買っちゃいました!
CDショップでは1/13発売ですよ♪


この日の会場で【Waves】の島津君から
ワンマンライブのカメラオファーもらっちゃった!
あと、【やまだ】君のレコ発もあるね。
プライベートの調整しながらがんばろう!