まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ中盤


「今年の桜」
バンドの決意とグルーヴ感がどんどん強くなる歌。
そしてスクリーンの桜の演出がとてもきれい!
チーム【flumpool】2010年の代表曲のひとつなのは間違いない!


「僕は偶然を待っているらしい」
まんぼうが握り拳を内側に向けて(意味わかるかな?)
二の腕に力をためて力こぶを作りたい意識で
(残念ですが力こぶはできません)
手を挙げて踊る曲。
日常の怒りとか、現実にあらがう歌。曲もロック!
ツァー終盤で隆太くんがAメロをラップ調に
崩して歌うのもライブならでは♪


「タイムカプセル」
一生くんにスポットが当たる。
照明がやや暗い位置で
懸命にギターを弾く隆太君もツボです。
いつもの【flumpool】と違う、
コーラスが前に前に出ようとする(笑)
独特のハモリも好きです。
曲終わりに隆太君が
「ボーカル、阪井一生!」と叫ぶ。


「見つめていたい」
2階席から見るメンバーと映像の
コラボがすばらしい!
ぼうっと聞きほれてました。
隆太君ファルセットは最初ちょっと辛いと感じたのか
2度目は声を張り上げて凌いでいましたよ。


爆笑トークショーが定番になった
メンバー紹介のあとは
けっこう体を動かす曲なんですよ」
と紹介して「メリーゴーランド」


相方に「タオル振る?」と差し出したけど
やんわり拒否されてf^^;)なまんぼう
歌い終わって隆太君がタオルを結ぶと
会場の前の方が頂戴!!って
沸き立つのが2階からはっきり見える。


アルバムから一曲聴いてくださいと前置きして
「LOVE 2010」
映像イラストのカラフルなこと♪
POPなこととキャラが癒し系でツボなんですよ!
会場から少しだけ手拍子があったな。
でもじっくり聴けた。
まんぼうはサビのとことで手でハートを作って差し出します。
愛に年齢は関係ない!ってね。
(コラコラー、そこ、引かないの!!)


「残像」でこのツァー初めて座席に座った。
2階席だから【flumpool】メンバーからは気づかれない。
理由は今日の同行相方が
じっと黙って聴くタイプの人だったから。


目をつぶってシャワーのように【flumpool】の声とサウンド
全身に浴びるのも悪くないな…
と思ったらどこかからか振動が!
いままでじっと聴いていた相方が
足でリズムを取りながら指先で膝をたたき始めた!
そうか!
「残像」ってテンポはバラードだけれど
サウンドはめちゃめちゃロックだったね!!


長くなるので次の日に
続く!