まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

High School High!!6/20


事の始まりはおよそ1ヶ月前。
Galileo Galilei】が見たくて行った大阪野音
当日券で入って後方のフリーエリアにいたとき
隣で食いつくように見てた男の子。
なかなかカッコイイメガネ男子(笑)


同年代の人としゃべっているのを
聞くともなく聞いてたら
(完全に聞き耳!)
スクールオブロックのヘビーリスナーらしい。


自ら閃光ライオットにエントリーする
ミュージシャンでもある!
こういうのって
まんぼうの極上の餌ですよ!
食いつく、食いつく!!


「今度ライブに出るんだけど
ちょうど試験中で、チケット売れないよ!」
ここで、まんぼう、ついに口を挟む。
「それ、いつのライブですか?」
あっけにとられた男子から
半ば強引に買ったチケット。
それが今日の行き先です。


地元の楽器屋、大東楽器主催の
高校生バンド限定ライブ。
コンテスト形式ではなく、各30分の持ち時間。
ライブ後には進行役のインタビューもあり、
オーディション風にも見えます。
同じ主催で8月にコンテストライブがあり、
今回はその前哨戦といったところ。


会場は盛り上がってました。
同じ高校の友達とか、
けいおん部の先輩とかご家族とか。
学園祭のような、
閃光ライオット審査のようなノリ??
完全に浮いてるまんぼう(笑)


お目当ての彼はトップバッターです。
Tran Cede】という3ピースバンドの
ベース兼ボーカル兼ソングライターのLAI君。
ボーカルはギターの子と
分担して歌ってました。


Tran Cede】はオリジナル曲中心で、
最後にカバー曲で【フジファブリック】の曲。
あとで聞いたら
フジファブリック】をリスペクトしているとか。


曲調はまんぼうのツボど真ん中
・・・とはいかなかったけれど
けっこう複雑なリズムとメロディーだった。
これで高校生レベル??
かなりすごいんでは?
フェスでガンガン盛り上げるのが大好き!
そんなオーラが感じられました♪


Tran Cede】が演奏中に
客席の後方でお揃いの黒のTシャツ姿で
「めっちゃ緊張する!」と言ってたのが
次に出演した【Vivean】です。


シド】のコピーとかけっこう良かったよ!
なんと、【Vivean】バンドを組んでこれが初ライブとか!
そっか、高校生だものね。
春からバンドを組めば、ちょうど今頃初ライブ。
実際、この日のバンドは
「初です!」と「経験あり!」に
二分されていた感じでした。


その後は何となく
写真を撮りながら聞いてました。
けいおん部からリアルに出てきたような
ガールズバンド【Poi Frot
途中で楽器チェンジして演奏できるなんて、
さすが!けいおん部♪


一番人気で演奏も上手かったのが
5回目出場という【Twinky Winky
普通に上手いと思いました♪
ここはライブがあったら見たいと思いました。


Pastell】同じ名前の
別のアーティストかと思ったら違った。
いや、高校生バンドだもの。
そうそう出会うわけないよね。


なんか気になった【Hum Breaders
キャリアは短いけれど応援がすごくて!
ボーカルさんが一生懸命歌ってて
(あとで聞いたら体調不良で倒れかけてた)
直球勝負なステージだったね。


サイケデリックノイズ
音楽のアンダーグラウンドなジャンルで
気のあった者どうしで
結成したって感じが伝わった。
ただ、まんぼうの好みのジャンルから
一歩外れてた。惜しい!


この辺で疲れてきたので
後は聞き流しちゃった。
時雨


Black Perverts
このバンドの途中で帰っちゃったので
あとの2バンドは見られず。


でも、高校生バンドって
めちゃめちゃ伸びしろありますね!
バンド組んでわずかでコピバンでも、
それなりのレベルで
ステージにあがっちゃうのがすごい!


応援する側の熱気もすごいし。
いま、バンドブームですよね?
1年後2年後、こんな底辺に支えられて
新しいアーティストが生まれてくるんだな!
そんな感じがしました。
行ってよかったな!