まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミュージシャングランプリOSAKA予選7/24


大阪市営地下鉄の駅などに
植村花菜】さんのポスターで告知している
ミュージシャングランプリOSAKA’10
音源審査を通ったアーティストが
本選通過をかけたライブ審査の1回目が
千林のフェニックスホールでありました。

告知ポスターのどこをみても、
審査を公開してるのか?
非公開なのかわからない。


当日事務局に電話をすると
「ああ、みれますよ。
2時から始まるので来てください」
となんとも軽い返事。


よし!とカメラ担いで乗り込んで
「フラッシュ焚きませんから!」と
強引に撮影許可とって
再前列の端っこを確保。
完璧にKSMAのノリです(笑)


フライヤーも張り紙もないまま、
36組の1曲ライブが続く。
進行役の女性が
「エントリー番号○番、
○○○(アーティスト名)さん、
自己PRお願いします」と伝えて
自己紹介と曲紹介はセルフサービス。


予選とあって、応援客もほとんどいなくて
観客の半分以上は出演者。
8/28の2回目予選が終わらないと
通過決定も出ないので
意外にも淡々と進みます。


せっかくカメラ撮影を許されたので
出演者の画像を載せます。
ただし、全39アーティスト!
全部の画像を一気はちょっとキツイ。
そこで、途中休憩までの区切りで
3回に分けて掲載します。
独断コメントつきでごめんね!


01【Chichinoma】(チチノマ)
4人編成のアコースティックバンド。
この日一番人数が多かった。
アフリカの大地に聞こえそうな曲調。


02【麗香
キーボード弾き語りで
残された地球を守ろうという大きなテーマの歌。


03【佐藤梓
キーボード弾き語りで
明るいバラード。手拍子も。


04【安永啓太
男性のキーボード弾き語り。
声の中音に伸びのある歌い方。


05【きしのりこ
笑顔を届けたいと
跳ねるような歌い方のバラード。


06【大森友紀
キーボードでストーリーのある
ジャズっぽい歌。


07【てらりすと
オケとキーボードを使った
一人ミュージカルとでもいうかな?
圧倒されました!


08【ミチコ
キーボード弾き語りで
梅田でストリートライブも。
たぶん聴いたことありますね。


09【ISSIN
兄と妹のデュオで
反戦や命の大切さを歌っています。


10【アキドリ
キーボードとギター、ダブルボーカルの
男女デュオ。
ボーカルの重なるサビはゾクゾクします!


11【Shang】(しゃん)
キーボード+カホン+ボーカルの3人。
心地よい歌でした。


ここで休憩。
続きは翌日へ