まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミュージシャングランプリOSAKA7/24-3


この企画の責任者の方が
「いつもこられるんですか?」と
まんぼうに声をかけてきました。
個人的な趣味で、と手作り名刺を出すと
「それでいいですよ!帰りに名刺を渡しますから」
この方、大阪の音楽&メディア&政財界に
めちゃめちゃパイプをお持ちです。
まんぼう、若干びびる(笑)


28【Luck Duck】(らっくだっく)
圧倒的な歌唱力の2人ユニット。
今度京都でサッカー試合前の国歌斉唱するそうです。


29【gacha】(がちゃ)
キャラメルパッキング】タロー君の妹の
めぐみさんのユニット。審査員が食いついてました(笑)


30【ズンコ
ジャズギター&ボーカルユニット。
久ぼたなお子】さんを思い出す声です。


31【大留妃加里】(おおとめひかり)
姉妹デュオで登場。
友人の結婚式に作った歌です。


32【安田雄介】(やすだゆうすけ)
アコギ・エレキ・カホンの3人男性。
「哀愁ポップ」ジャンルと紹介していました。


33【Kaha】(かは)
ユニット名は、かよさんとはるよさんの頭文字だそうです。
ジャズピアノの伴奏で歌う歌。


34【音折みら】(おときみら)
女性ボーカルと男性ギター、
凝ったつくりのオケでロックを聞かせてくれました。



35【正井千尋】(まさいちひろ)
キーボード弾き語りで「水色のスカート」
サビでの歌い上げはお見事です。


36【TRICK and TREAT】(とりっくあんどとりーと)
普段はバンド活動のほうが多いとか。
曲名は「陽のさすほうへ」


最後に審査員の方々の講評があって、
歌詞が長すぎる。
もっと言葉の一つひとつを吟味して
打ち込みのレベルとセンスのないものは
容赦なく落とす。
でも、応募レベルはあがっているから激戦です。
などと言われてました。


このコンテストはラップ系
あまり好まれない気がします。
歌詞の世界観をしっかりと届ける系が
上位にあがる傾向が強いかな?


コンテストライブって、
裏でサポートする音楽メディアの意向によって
個性がでます。
エントリーする側からは見えにくいので
一つのコンテストで上手くいかなくても
他の選考基準ならOKもあるので
腕試しはいろいろやってみるべき!
これ、まんぼうの持論です。