まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

情熱大陸2010 7/31


大人のアーティストが多い。
ソロやインストの多い中で
ピアノバンドとはいえバンドで演奏できる
ちょっと不思議な起用だと思った。


万博公園に入った瞬間
「でかっ!!!」
何が?これです。


画像じゃ伝わらないかもね。
ものすごいインパクト。
確か小学生のときに大阪万博に来たし、
大阪に住んでからも
遠目に見ることはあったけれど
そばで見ると岡本太郎さんの
オーラみたいなもの感じます。


さて、会場に入る。
一人なのですでに場所取りされている
Bブロック内の隙間をみつけて潜り込む。
3列前にA-Bブロックの仕切通路がある。
けっこうひっきりなしに
人が通るので落ち着かない。


それにしても暑い!
雲が多めの晴れ間とはいえ、
最高気温35度の予測。
直射日光が痛い!紫外線が怖い!
ファッション的に変な人になりながら
ひたすら水を飲んでました(笑)


3組目の【秦基博】のステージ見てたら
切通路をフラフラあるく男性発見!
顔半分タオルで隠してますが
どうも見覚えがあると思ったら
WEAVER】ベースの奥野くん。


通路の端まで行って、
フラフラとUターンしてきた。
まんぼう、通路に出て、
これまた何気ないふりしてフラフラと(笑)
ぶつかりそうにすれ違う瞬間、
ささやいた♪


「出番は何組目?」
「うわ!まんぼうさんびっくりしたぁ!
えーとよくわからないけれど3時過ぎです。」
情熱大陸はタイムテーブルが出ないので
助かりました!


このフェスは観客層が幅広い。
若い人はもちろん、
熟年組もいれば
家族連れもいて、
三世代一緒なんてグループもあり!
音楽に飽きた子供たちは
隣の小川で水遊び。
思い思いの楽しみ方があるんですね。


メインステージとサブステージがあって
メインステージの出演者は
かならず1曲以上は主催の【葉加瀬太郎】さんと
コラボしてます。
サブステージはコラボなし。


15時に近づいてメインステージ
KREVA】で盛り上がる!
そのころサブステージでは
ドラムのセッティングでてこずっていた。
あの位置は河邉くんのドラム!


ステージ前はAブロックチケットないと入れないけど
チケット確認のスタッフが休憩?いないよ。
いかにも飲み物買ってきました風に
自分の席に戻るふりして
Aブロックに侵入(笑)
なんと最前列中央まで突破(爆)
よい子はまねをしないように!(笑)


やっとセッティング終わったドラムで
河邉くんが試し打ちしたいのに隣で熱唱中。
すると音響スタッフさんが
隣の演奏を見ながら指揮してる!
KREVA】の歌にあわせてべぇちゃんがドラム!
おっくんもベース!
杉ちゃんはピアノ止められてました(笑)


やっときました!【WEAVER】のステージ。
スーツにネクタイ姿で登場。
カッコイイけどECOじゃない(笑)
ちょうど曇っていたから少しは楽かもしれないけど
イメージ重視はなかなかツライよね?


セットリストは
Hard to say Ilove you
トキドキセカイ
僕らの永遠
以上3曲。
サブステージだからこんなもんかな?


もちろん、最前列の責務です!
手を上げて踊りまんぼう!
右手には特製リストバンド付き♪
後ろはちょっとアウェイ感あり
のんびり座って見てる人多かったけれど
最後になったら手拍子も多くて
会場に【WEAVER】の音楽が
行渡ったのが感じられました。


WEAVER】メンバーたちが
真摯に音楽を届けようとする姿
初々しい感じは好感。
同時にジャンルの異なるものを
バックヤードで吸収できたみたい。
最後のお辞儀も深々と。
(このスタイルはA-Sketchの流儀?)


もちろん色々見たのだけれど
この日のインパクト1曲は
植村花菜】さんの「トイレの神様」を
押尾コータロー】さんのギター弾き語りで聴いて
これはすごいわ!泣きました。
彼女、紅白に出れると思います!


最大のインパクトアーティストは
意外にも(ゴメン!)【森山良子】さん。
確か、まんぼうより年上で、
還暦越えていらっしゃいますよね?
大阪万博の会場ステージで当時歌っていたそうです♪


この人のステージが凄すぎた!
音楽のすべてのジャンルを網羅して
凌駕してる!
音域も声量も表現力も…!!
息子の【森山直太郎】くんが
かすんで見えました。
やばい。ライブに行きたい!


ちょっと早めに会場をあとにしました。
明日はもうひとつのフェスです。
まんぼうの夏真っ盛りです♪