まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

湊町VOLCANOライブ8/21


STM】正式には【Slave to the Mind】だったっけ?
メンバー公認の略称【STM】で統一しますね。
お誘いで出かけたライブです。
「PV撮影をするのでトップバッターです」


余裕を持って出かけたはずなのに
桜川モンタージュにたどりつけない!
どんどん歩いていったら
かつて【cube】が初ワンマンライブした
桜川スターダイナー(今は閉店)まで行っちゃった!


さすがにこれはないだろうって戻って、
グーグル検索しながら
やっと飛び込んだのは開演3分前!
迷った理由は…ライブハウス名が変わってた!
湊町VOLCANO という名前に変わってました。




早速始まった【STM】のステージ。
うーんロックですね!かっこいい!
黒で決めた衣装といい、
ボーカルのMCの強気発言といい
もちろん楽曲も。
これが俺たち【STM】のロックだ!
主張がびんびん飛んでくる。


カメラもビデオも回ってて
きっと迫力ある【STM】の
映像がとれた事でしょう!


転換時間に奥のバーカウンターにいったら
向かいの壁に模造紙が張られてて
それに向かってびっしりとイラストが書いてある。
実はもう一組お目当ての【フレデリック】ベースの
がめちゃめちゃ世界観のあるイラストを描きます。
今日はライブペインティングしてました。


この日の催しは音楽系専門学校の主催で
PV制作ももしかしたら授業の一環だったかも、
と後から気づいたまんぼう。
そういえば講師みたいな人も多かったな。


いろいろ個性的なバンドもあったのだけれど
吹っ飛ばして(ゴメン)
フレデリック】のステージ。
以前みたときにはイラストを紙芝居風にして
ストーリー仕立てで見せてくれたけれど


今日は小道具はありません。
楽曲とステージの実力勝負!
うーん、上手い!
音圧はそれほどでもないのに
ひきこまれるステージです。
だけど、どういったら形容できるのかな?



CDを買って帰って娘に聴かせました。
なかなか的確な感想をくれる娘なんですが
フレデリック】の感想は
「一人で物語の世界にもぐりこんでいく歌詞
SUAL拳】のようなメロディーラインに
ケミストリー】のボーカルが歌っているような声
歌詞の内容はひとりひとり捕らえ方が違うから
なんともコメントできない」


一見して荒唐無稽に見える【フレデリック】ですが
もっと多くの人に聞いてもらって
感想を聞きたいバンドです!


帰り際【フレデリック】メンバーに聞いたら
タワレコで2曲入りCDを
限定発売する予定があるそうです!
11月17日発売とか。


かつての【flumpool】の「labo」
lego big morl】の「Ray」のように
メジャーへの起爆剤になりそうな
予感がする【フレデリック】です!