まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

P×9cafe コンテストライブ7/23


ひやひやしながら会場に飛び込んだら
すぐ前の女性がインタビュー受けてて
お目当てのLAI君は
ステージ上でセッティング中。
間一髪で間に合いました♪


地元の楽器店大東楽器が主催した
高校生のコンテストライブ。
合計20組のエントリーでした。



16番目【Tran Cede】(トランシード)は
ギター・ベース・ドラムの3ピースバンド。
ベースのLAI君が作詞・作曲・ボーカルを
こなしてます。
LAI君は【フジファブリック】をリスペクトしてるそうです。




Tran Cede】の楽曲はポップではなくて
コアな共感をもらう個性的な曲。
ステージで披露した新曲も
「変な感じの曲です」と大胆にも紹介!
自分の感覚を信じて
野心的に突き進むところがいいですね!


Tran Cede】と対照的に
ポップで売れ線に乗ってると感じたのが
シルバーリン】というバンド。
高校生バンドにしてはかなり
ライブハウス出演を重ねていて
amHALLのステージも決まっているそうです。


シルバーリン】はステージの見せ方も上手いし
CDも売ってました。
曲調は高校生らしい歌詞に
キャッチーなメロディーの
すごく聴きやすいロックでした。


けいおん」や「閃光ライオット」の
影響もあるのかな?
高校生が楽器を持って歩くのを
見かける場面が増えましたね!
音楽する層の裾野が広がれば
切磋琢磨していいミュージシャンが誕生する。
音楽シーンの新星たちがこんな場所から
でてきてもおかしくない。


完成された音楽じゃなくてもパワーがある
こんなライブもけっこう好きです。
秋には別のコンテストライブに
また足を運ぼうと思います♪