まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2マンライブ@セブンデイズ9/1


やっと9月になりました!
でも今年の大阪は異常に暑い!
体温以上の残暑と熱帯夜の
終わりの見えない消耗戦
せめて音楽だけでも癒されたいね!


ありました!
上質のボーカルと心地よい楽曲
SEVEN DAYS大阪9周年
アニバーサリーライブのトップバッターに
メロディーキッチン】と【smile39】の
2マンライブです。


遅れていったのでオープニングアクトは終わったところでした。
先に歌ったのは【メロディーキッチン】です。
キーボードの引き語りで歌う女子デュオ。
この二人実はけっこう前から知っています。



smile39
京都学生祭典のファイナル常連高校!
といえば住吉商業高校のフォークソング部で、
この二人は2006年ころの出場組のボーカルだったはず。
で、このときのグランプリが【smile】つまり今日のタイバン【smile39
あのころは高校生と大学生でしたからね!




メロディーキッチン】の良さは
すっと身近に寄り添うようなメロディーを
優しいボーカルで丁寧に歌いあげるところ。
歌詞も身に回りにある情景を
やさしくすくい上げて語りかけます。
「今年のザミュージシャングランプリファイナルに残りました!
今日連絡がきました♪」
とタイムリーな報告も聞けました!


smile39】は
うたネタ日記で追いかけてきた関西ミュージシャンで
一番はじめにメジャーデビューしたデュオ。
京都学生祭典のグランプリを始め、
音楽コンテストのファイナリストを数多くこなして
2007年7月21日にデビューシングル発売。
その日のインストアライブに駆けつけたのを覚えています。


今日はSEVEN DAYS という身近なハコで
しかもかぶりつき最前列で
smile39】を見ることができました!
そのかわりといってはなんですが
画像が失敗作ばかり。
でも、いいんです!
いい音楽が聴けたから!
久しぶりに聴いた「I miss you」は感動しました!


ステージの合間に【smile39】メンバーと言葉を交わしました。
メジャーアーティストには様々な制約がある、
とまんぼうは思っています。
なので、細かい近況などは聞かず、
まんぼうが思っていることを
一方的に聞いてもらうことが多いです。


でも、なんとなく表情でわかることもあって、
メジャーならではの壁に
悩んでいるような表情がちらり。
たぶんみんなそうだと思うよ。
メジャーデビューはゴールではなく
そこから継続していくための
試練の連続だもの。


10月のライブで重大発表をするという【smile39
いろいろ考えてどんな形にしろ
新しい一歩を踏み出すことを
二人の口から聞けるのでは?
それもまた期待の一つです。