まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

smile39 knave 10/5


9/1にSEVEN☆DAYS OSAKAで見た
smile39】のメンバー
いけやんとこじまんの姿。
言葉を選びながらの会話。
ステージ上で不意に流した涙。
そして重大発表の予告・・・


ある予測を持って
ステージを見に行きました。
でも、それは決して口走ってはいけないもの。
あくまでも彼らの口から聴くべきもの。


アコースティックなアーティストばかりのステージ。
smile39】はトリ
21時過ぎにステージは始まりました。
いつもよりいけやんが緊張している。
自分にカツをいれて
テンションを高めようとしている。


ギターを抱えてスタンバイ中のこじまん、
声をかけられて
客席にむかって笑いかけた。
彼にしてはおとなしい笑顔で。


1曲目は…曲名ど忘れ!
smile39】にしては激しくエモーショナルな歌。
フラメンコに似たメロディライン。
いけやんが歌いながら自然に踊り出す。
こじまんは一心にギターを弾く。
うん、この二人、たしかにうまい。


セットリスト、全然覚えてなくて
ライブレポには到底なれないんだけれど
「君のためにうたう歌」は
すごくなつかしい気がした。


途中でこじまんのMC。
デビューしてから今まで
あんなことやこんなことを
させてもらってきました・・・
この前も気になったけど、
それって回顧録でしょ?
今日またそれを聞いて
やっぱりそうなんだって思った。


MCの流れで今日のセットリストにない
メジャーデビュー曲を歌った。
「I miss you」まさかこの曲を
セットリストから
はずしてたことに驚いたと同時に
改めていい曲だな、と思った。
古くからのファンの人が号泣。


「今後もライブの予定が決まっています。」
2つばかりライブ告知のあと
晦日の神戸でのカウントダウンライブ告知。
「そして大切なお知らせがあります。
このカウントダウンライブをもって
僕たち【smile39】は解散します。
今後はそれぞれの音楽の道をたどるので
是非応援よろしくおねがいします。」


やっぱり。
9月に抱いた確信は本当だった。
だから冷静に聞くことができた。


こじまんもいけやんも
素晴らしい素質と個性を持った二人。
異質な二人の個性が合わさる
ハーモニーが売り立ったけれど
目指す道が食い違ってきたんだね。


そういえばこのステージ、
二人アイコンタクトとっていたけれど
一緒に合わせる感じではなくて
心は決まってて、
でもアーティストの責務として
いたわっている感じがした。


最後のバラードは深く沁みた。
二人とも目が潤んでいて
この一言の為に背負っていた荷物を
ゆっくりと降ろしていくように見えた。
アンコールは、なし。


会場に戻ってきた二人は
できるだけオーディエンスとふれあっていた。
いけやんに声をかけると
「まんぼうさん、
この前はだましたようですみません。」
「あら、だまされてなんかいないわよ。
顔にでてたじゃない?
今日の発表は折り込み済みですよ。」
「そうなんですよね。すぐ顔にでちゃいます」


こじまんには握手して「また画像送るから」と
伝えました。
「ありがとうございます!」
と笑顔が帰ってきました。

関西で音楽活動する限り
まんぼうアンテナはこれからも受信しますよ。
smile39】から形はかわっても
音楽を志すアーティストである限り
これからもよろしく!


smile39】として
2010年有終の美を飾ろうね♪