まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

KSMA本選10/9


12:30に会場の室町小路広場についた。
愕然とする。
毎年気持ちのいい吹き抜けの階段席は
屋根がないから雨に濡れる
…ことは折り込み済みだったが


階段席の上空を斜めに渡る
梁のような部分が大量の雨水をためて
それが巨大な水滴になって落ちてくる。
階段席に当たって大きな音と水しぶき。
あれじゃ、傘さしても立っていられない。


ステージとその前ちょっとだけが
ぬれないスペース。
少しでも風が吹けばしぶきで濡れる。
そんな過酷な条件にも関わらず
今か今かと待っている観客がいる!


18時までの予定が急遽書き換えられて
16時で終了になっていた。
雨天プログラムで、本選出場者は
エントリー1曲のみの演奏になるという。


やがてアリーナ席に誘導され、
最前列でカメラ構えた。
カメラもハンカチで飛沫をよけながらの撮影。
雨よけのウィンドブレーカーが役に立った!



12:30開会宣言。
実行委員長が深く深く頭をさげた。
中止か?決行か?
難しい選択になるほどの雨だから。
審査委員の方も雨合羽で
濡れながらの採点だ。


オープニングに京都大学
Crazy Clef亜麻音】アカペラステージ。


京炎そでふれ!」のスペシャルバージョン演舞。
踊るみんなの笑顔がいい!



本選が始まった。
過酷な状況のなか、
1曲勝負にかけるアーティスト。
目の前に広がる雨模様と
それにもめげず集まった聴衆をみて
どんな思いで歌に心を込めただろうか。


最前列から撮った画像です。
あまりに近すぎて
バンドやステージの全体写真は
撮れませんでした。
出演順に載せます。


ミートパスターズ】「背中」


松尾 優】「Merry drop


空間スケッチ】「見えない君を」


葱-NEGY-】「猫踊る真夜中の劇場で」


【Dodico.】「ごめんね」


The Middle of Comeback】「エスケープ」


獣ヶ原】「汚いネオン」


武藤隆輔with389】「同じ地球(ほし)なのに」


【笑音(ワライオン)】「海馬」


【The fin.】「白と創造」



10組の演奏が終わった!時刻は15:20。
まんぼうは途中ぬけしなくちゃいけないので
とても見れないとあきらめていたのに
まさかの雨が味方して
ゲストライブの【もるつオーケストラ】も
2曲聞くことができました。




そのまま場所を離れて
新幹線で横浜まで
クラス会に行ってしまったので
結果発表はKSMAのHPから引用。


特別賞:【The fin.】


第3位:【武藤隆輔with389】


第2位:【笑音(ワライオン)】


グランプリ【The fin.】


皆さん、おめでとうございます!
そしてあのコンディションのなか
立派に開催したKSMA関係者のみなさん!
本当にお疲れ様でした!!
来年も是非楽しませてくださいね♪