まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミナホ1日目11/12


11/12(金)花の週末は夜からのスタート。
BIGSTEP(BIGCATのあるビル)で
チケットをPASSに引き換え。
チケットはそれぞれ単独の日のチケットと
3DAYSチケットがあり、
まんぼうは前売りで買った3DAYS PASSです。


BIGSTEP周りには自分のバンドの集客を高めたり
今回はでられなかったけれど知ってもらいたいと
フライヤーやデモ音源を配る人がいっぱい!
ミナミの街が巨大な学園祭みたいになっている!

11/12(金)は中央エリアと東エリアの
17ライブハウスで開催。
最大キャパのBIGCATでは
毎日シークレットアーティストが出るんだけれど
今年は受け取った小冊子に
アーティスト名が公表されていた。
今日のシークレットは【Shicago Poodle


最初にもらったチラシで行き先変更
ふらっと立ち寄ったのが
SHEENA】: BIGCAT
10人の大所帯でアイリッシュミュージックっぽい曲を
管楽器を多く使って演奏してた。
まずはここで音楽の肩慣らし。


フリーペーパーjungle lifeの拠点でもあるclub★ jungleで
スタートを盛り上げたのは【もるつオーケストラ
ここはとにかくテンションあがるステージです。
観客数はさておき、オーディエンスのアーティスト率高い!
知名度よりも実力ですか!


カメラを持たない日のまんぼうは
めっちゃめちゃ踊ってて!
おかげで沢山のアーティストに
「まんぼうさん!(笑)」と
声をかけられる羽目になりました(爆)


flumpool】と同期で頑張る
AZULY】をSUN HALLで見る。
変わらぬ歌声とサウンド
汗びっしょりの熱演!
MINAMI WHEEL 楽しくてたまらん!」


そうそう、近くの神社の暗がりで
女性が二人、歌の練習してた。
傍を通って上手いなあ・・・
と通り過ぎたとき、自分の口から続きが出てきた。
これって?
あわてて引き返して、休憩中の二人に声をかけた。
【NA-O】君の「ありがとう」を
披露するために練習してたらしい。
音楽の街にふさわしいエピソード!


BIGCATに戻って【たむらぱん】を2曲ほど聴く。
各ライブハウスでは混雑具合をリアルタイムで表示。
○は十分に余裕アリ
△は人が多くてもうすぐ入場制限
×は満員で入場規制!
会場から出てきた人の分だけ追加で入れる状態。
初日は×はあまり見かけなかったです。
△はけっこうあったかな?


そのままBIGCATに居残って前から3列目センターを確保。
Shicago Poodle】は京都学生祭典の初代チャンピオンで
今はサポートギター入れてますが
WEAVER】と同じピアノトリオバンドです。


隣がめちゃめちゃ熱狂的なファンたちで、
それに負けないくらいはっちゃけて
手を上げて踊ってたので
Shicago Poodle】ボーカルさんのニコニコ視線を
かなり独り占め!おいしかった!


さあて、次はどこに行こうかな?
mixiのつぶやきで友人が見に行ってるという
Any】を見にAtlatiQsに行く。
「まんぼうさんお好きでしょ、ハタチですよ!」
まんぼう、みごとに食いつく!!(爆)


一観客でもそのモチベーションの高さで
アーティストに影響を与えることができる。
この日はそれを意識してたけれど
極めつけは 東京から来た【Any】♪


ハタチ!!若いバンドがアウェイなハコで
観客の反応のなさに萎縮・・・
3曲目のサビでまんぼう一人、
高々と手を挙げてみた。
Any】メンバー全員が見た!!
それから火がついたように動きが良くなった!!
いやー、素直な反応、さすがハタチ!!


最後にCLUB QUATROに駆けつけて
日比直博】君のハッピーなステージを見た。
今日のサポートには
アカシアオルケスタ】の議長とむうさん。
これからデビューするとサポートは難しくなる?
最後のさいごまで楽しんで
ミナホ1日目を終えました。