まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブハウスD'11/19


秋休】【そよかぜ】【フライト】などが
所属するインディーズの音楽事務所
デュアラーズが
事務所移転とともに
新たに開いたライブハウス。


オープン準備中から
情報はそれとなく聞いていたけれど
あえて足を向けていなかった。
そしたら1ヶ月も過ぎちゃった(笑)


この日はライブタイトル「D'の意志」と称して
秋休】が他のアーティストとツーマンライブするもの。
相手が【そよかぜ】で
もっともデュアラーズらしいライブだったので
出かけてみました。


ビルの地下へ階段を下りてゆくと
丸テーブルとイスがあって
ちょっとした商談スペースになっている!
入り口横にはお祝いの蘭の花が咲き誇っていた。


受付をくぐると防音扉。それをあけると
会場でもないのに音楽が飛び込んでくる。
その先の通路とライブ会場のあいだにある出入り口に
ドアがないのだ!


今日の会場内は
イス席が用意されていて、満杯の人。
最後尾は立ち見になっていて
そこまでいっぱい。
さすがにデュアラーズの看板アーティストの
2マンライブだ。


そよかぜ】が歌っていた。
サポートは【秋休】から河本知樹(カホン
途中から聴いたのでセットリストはわからないけど、
新しい曲やじっくり聴かせるバラードが印象的。
最後は盛り上げ曲で乗せて終わる。
ホームのハコでのリラックス感と
先輩でもライバルでもある【秋休】を
意識したステージを締めくくった。


秋休】のステージは
サポートになっちゃん(キーボード)と
そよかぜ】から浅沼勇気(カホン
ボーカルの平松君のヘアスタイルに
めっちゃ気合いが入ってた(笑)


河本くんは風邪ひいたのか
声の伸びが少なかったけど
そのぶん平松君のボーカルが冴えていた。
どんなコンディションでも
多量のライブをこなしてきた二人の呼吸は
実にバランスをとってくる。


2組のライブを聴きながら
めちゃメモ時代と大きく異なる進路を感じていた。
そよかぜ】【秋休】の2組はPOPSであり
ともすれば歌謡曲にも近い
でも身近に感じる距離間の歌は
彼らの共通の武器だと思う。


秋休】は11/28のサンケイホール・ブリーゼ
ワンマンライブを控えている。
路上ライブから地道に積み上げて
初のホールライブに手が届いた!
新たな展開が楽しみです!
(といってもまんぼうはほとんど見れませんが)


最後は全員のセッショントーク?と
共同開催ライブならではの
「秋の風」この曲は
秋休】【そよかぜ】が勢ぞろいしたときだけ歌われる
ロックテイストなセッション曲です。
わあ!と盛り上がって終わりましたよ!