まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

うたネタにできること


ミュージシャンでもない
一人のオバチャン、まんぼうが
被災を免れた大阪から
うたネタ日記でできることは
なんだろう。


募金や節電なら誰でもやっている。


もちろん【flumpool】も。
アミューズ募金を通じて
1000万円の義援金を募金。
ツァーグッズの売上げの一部を募金に回す。


計画停電地域の横須賀のツァー初日を
6月の横浜に振替える通知もきた。
中止じゃない。振り替え。


flumpool】のことだから
仙台公演もきっと
どれだけかかっても開催すると思う。
歌で人の背中を押したい。
それが【flumpool】の譲れない願いだから。


Nコン2011サイトで中学校の部課題曲
flumpool】作「証」(あかし)の
模範合唱と歌詞が上がっています。
是非聴いてほしいと想います。


youtubeにもありました。
★Nコン2011 中学校の部課題曲「証(あかし)」(混声三部)
http://www.youtube.com/watch?v=7ejDK34gVUk


★Nコン2011 中学校の部課題曲「証(あかし)」(女声三部)
http://www.youtube.com/watch?v=kNo8ikoa0Ag



関西のミュージシャンもまた立ち上がっている。
(以下mixiとかぶります)
梅田の阪急側高架下では
3/17から
夜な夜な関西のアーティストたちが
募金に声をからしています。
3/22(か23)まで続くそうで
何十人も集まっています。


3/19に、昼間のスペースを開放してくれた
ライブハウスD’で
復興支援チャリティーライブが行われた。

ミュージシャンもスタッフも
ノーギャラのボランティアで
ライブハウスも入場料+ドリンク代まで
全額を赤十字に寄付するという。

3/21と3/26の昼間もチャリティーライブは開催されるそうです。
10時開場10:30開演 当日券あり
チケット1000円+ドリンク代500円(すべて募金になります)


出演していた【小川エリ】さんは
そのあと直ぐに ラジオに出演して
メッセージを送り続けると言っていた。
分刻みのスケジュールだけど
「そんなこと言ってられないから!」


想ワレ】はライブの合間を縫って
梅田の募金に立っている。
隣りのミュージシャンが誰かも知らない状態で
ただただ大きな声で呼びかけている。
募金してくれる人のありがたさが身に染みると言っていた。


キャラメルパッキング】は
自らの歌で元気付けながら
お笑い芸人並みのMCで爆笑を誘った。
笑うことが力になることを
キャラメルパッキング】は身を持って示している。


関東のツァーライブを中止して
大阪に戻った【そよかぜ】もチャリティーライブに立った。
与えられた歌えるチャンスに精一杯の気持ちをこめる
みんなに少しでもあたたかい風が吹くように
「春風」で盛り上げていた。


ライブハウスの意向や
考えた末にライブ中止や延期している
アーティストもいて
だけど安易な結論はだしていない。
様々な方法で歌の力を使って
できる応援をしようとしている。


SUAL拳】のボーカルの
isao】君のPV「青い空」
震災で想ったことを仲間の手助けでアップした。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=WnUJJw_Ba-s&feature=player_embedded



東京のインディーズアーティスト
SIO】(シオ)君からも
メッセージと弾き語りのPV「満月」を
アップしたとメルマガが届いた。
メッセージと弾き語りしてくれます。

youtube
http://www.youtube.com/user/sioutakai#p/a/u/0/3tbvxbdxAUs



彼らだけじゃなくて
沢山の音楽を愛するものたちが
今回の日本で何ができるか
迷いながら無力感に襲われながら
負けないように希望を探しながら
動き始めている。


音楽の力を
今信じなくて、いつ信じたらいいの?
信じてみようよ。
1歩前に進んでみようよ。
まんぼうもブログの力で
ささやかですがなにかできると信じます。


まんぼうの
宝の地図のこっそり募金もあり
(詳細はこちらへ)
http://ameblo.jp/manbou-no-uta/entry-10833650944.html