まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブに行こう!


3月第一週はライブ参戦が多かった。
3月9日までになんと5回も!
そのあと・・・
不自然なインターバルがあった。


3月12日にメジャーバンドの【流田Project】に行ったのは
前売り券を購入していたから。
これは特殊かな?


大阪にはたくさんのライブハウスがあって
もちろん沢山のアーティストがいて、
みな通常どおりの出演スケジュールを組んでいて
まんぼうにお誘いもあったのだけれど
なんだかOKする気にならなかった。


気まぐれなまんぼうのことだから、
「明日かけつけるわ!」
とかなんとか言って
自分自身のスケジュールが
勝手に埋まると思ってた。


3月11日が来た。
不意に世の中の雰囲気が変わった。


アーティストに約束したライブを
一つもキャンセルすることなく
今日3月22日が来た。
(3月21日はすっぽかしたけど
もともと当日券で行く予定だったからOK)


まんぼうの本能が
とにかく耐えろ!って
ライブ回避をえらんだのかな?
自分でもよくわからない。


そのあいだに関西のアーティストは
立ち上がってる。
音楽で復興を助けてもらった神戸からも
元気と笑いで日本を引っ張らなくちゃ!
の大阪からも、みんながんばってる。


自ら被災しながらも救援活動したり
避難所を回ったりしながら
ツイッターで情報発信してる
仙台のアーティストや
大変な状況だけど頑張ると連絡してきた
岩手のアーティストもいる。


アーティストが応援の意味を込めて
ライブを開催するなら
後ろめたく思うことはない。
アーティストを支えるのは
オーディエンスなのだから
ライブに行くことを遠慮してはならない。


まんぼうの勝手な思いだけど
元気や優しさや思いやりって
音楽にのせると
より大きく、より広く、より遠く
心の奥底まで届く気がする。


だから決めた。
ライブに行こう!!
まんぼうはまんぼうらしく
音楽のそばで活動を再開します♪