まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

サブロクフェスタinBIGCAT 3/25


実はこの日、
まんぼうのテンションはどん底
それを見せまいと残業までしたあおりで
ライブには遅れるし
カメラを持っていったのに
撮影許可とってなかったし
撮影する気力がなかった。


大震災から2週間。
大阪なんだから元気に頑張らなくちゃ!
そんなカラ元気を振り回していたら
ちょっとしたきっかけで
バランスが崩れた!


これ、読んでる方にもいいたい。
「頑張れ!ガンバロー!!」って言葉で
自分を追い詰めてはいけないよ。
がんばらない日もありなんだから。


というわけでライブ画像はありません。
周辺の写真だけね。


BIGCATのキャパは800人。
中に入ると
詰めつめではなかったけれど
いい具合に間隔を取りながら
ほぼ満杯のお客さん。
400名〜500名くらいかな?


これはすごいことですよ。
大震災から2週間、
未だに流動的な状況のなか
この人数はすごいよ!


最初に盛り上げたのはオープニングゲストの
GRAND COLOR STONE
オープニングをメジャーバンドにさせるって(笑)
だけど、来て見たものの
どんな顔してライブに臨めばいいかわからない
オーディエンスの顔を丹念にほぐして
笑顔を引き出した中野アツシさんはじめ
GRAND COLOR STONE】の実力と
爆笑MCが今日は特に必要だったと思う!


転換時間はサブステージ?
MCブース?でサブロクフェスタ主催の
リアルグルーヴ】【SUAL拳】【MINOR SCHOOL
メンバーがおしゃべりやアンケートネタで繋ぐ。
ぶっつけ本番のぐだぐだ感あり〜の
それはそれで面白い。


ここから主催バンド!
MINOR SCHOOL】がトップバッター。
この日のライブのために
2月からストリートライブしかやらないで
ひたすらお客さんを集めていたという
MINOR SCHOOL】は
ボーカルのサトシ君がめちゃめちゃかっこ良かった!

で、ゴメン。
本当に体調悪くて途中抜け。
ロビイでしばらく休んでいました。
その間にもこのライブを見るために、
いや、大阪のバンドを応援するために
他のバンドメンバーが駆けつけていました。


2組目は【リアルグルーヴ
まんぼうもまた会場に戻る。
「浪速のメロディスコ」のキャッチフレーズを持つ
リアルグルーヴ】の特長は


ボーカルやサウンドの良さもそうだけど
観客と一体になって踊る踊る!
めちゃ参加型ライブです。
「オー!エス!エー!ケー!エー!大阪!」
みんなで人文字までやっちゃいます!


いつもならノリノリで踊るまんぼうだけど
今夜は控えめ。
率先して盛り上げたかったけど
体調には勝てず、【リアルグルーヴ】スマン!


最後は【SUAL拳】(さるぱんち)
この日のためにCDを作ったレコ初です。
すごく気合がはいってましたよ!
今の時代の混沌を切り取ったような
研ぎ澄まされた歌詞と
ガチンコで渡り合う【SUAL拳サウンド


SUAL拳】ボーカルのisao君が
ステージ上から「ン…たのしい!!」
と何度も言ってました。


ミュージシャンができることは
やっぱり音楽しかなくて、
音楽で元気付けることが必要で
これだけみんなが集まってくれたから
本気で「サブロクが大阪を変える!」と思う!


全てのバンドが異句同音に語っていました。
本気でガチンコ勝負に出た
「サブロクフェスタ」
メジャーアーティストに負けない気迫を感じたのは
まんぼうだけではないはず!


後日のブログから
flumpool】メンバーも
応援にかけつけていたそうです。
まあ、一生君はゼッタイでしょう!
メジャーもインディーズもなくて
いい刺激を受けたと思いますよ。
大阪のバンド達、
ホントに熱いヤツがいるんだから!


サブロクフェスタ、アンコールのラストには
めっちゃ大阪らしくジェット風船をふくらまして
会場いっぱいに飛ばしました!
ね!阪神タイガースの応援みたいやね!