まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリック「ことばのくに」6/29


ちょっとは残業もこなして、
それから三宮に向かう。
こんな猛暑が
梅雨のさなかの6月の話、
あ〜、やんなっちゃう!


久しぶりに神戸三宮のVARIT.
南出店長はお休みかな?
WEAVER】のホームだけあって
サイン入りポスターが
何枚も飾ってありました。

今日は【フレデリック】の主催LIVE。
会場の雰囲気がいつもと違ってました。
会場のあちこちに
布やひもを張り巡らしてあって
異国のバザールか海賊船みたい。


ポリブクロを膨らまして作った
バラ?の花のオブジェや
カバンやシュシュの手作りのお店があったり
プロジェクターで映し出された
アートワークがあったり、
まんぼうのツボ突いてました!


テーマが「ことばのくに」なので
文字をモチーフにした
LIVEペインティングがおこなわれたり、
短い言葉にイラストを付けて
動画にして公開したり・・・


ライブのつもりで行ったら
結構いろいろと見所のある
イベントになってました。
これも【フレデリック】の人脈ですか?


VARITのLIVEスペースでは
バンドのLIVE中。
みんな【フレデリック】と同世代?
20歳台のロックンロールを基調として
言葉の世界観に光るものがある、
そんなバンドが次々と演奏♪


同じ世代の観客が
ヘドバンしながら
盛り上がっていました!
まんぼうも混ざろうかと思ったけど
ヘドバンはちょっと苦手f^^;)
若くないのでめまいを起こしそう(笑)


フレデリック】はもちろんトリでした。
演奏されたのは知ってる曲もあり、
新曲のロックンロールあり。
バンドの信念みたいなものが
ビンビン伝わってくる。

フレデリック】は必ずしも万人に受け入れられる
ポップではないと思うんです。
その点では【flumpool】とも【WEAVER】とも違う。
だけどこの時代に生きる
この世代が感じる意識を
独自の言葉で増幅して
自らのサウンドとボーカルで突き刺している。
そこに芯が一本通っている。
ぶれそうでまったくブレてない。

もっともっと大きくなるな【フレデリック
まんぼうが今楽しみにしているバンドです。
タワレコでプッシュされてたので
DCあるかもですよ。