まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

SETSTOCK'11 7/23後半


WEAVER】ステージが終わったので
ほっとして屋台ゾーンへ。
最近、まんぼう+ライブ+フード→ソフトクリーム(爆)
夕張メロンソフトをなめながら
ザ・クロマニヨンズ】を遠巻きに見る。


小さなトンネルを抜けて林を歩くと
炭焼き小屋とか
たたら体験とか
ソバうち体験とか
この公園、普段にきても楽しそう!


楽殿ステージでは
滝 竜人】君が熱唱してました。
ちょっと聴いてから
向かいの「里山展示館」へ。
ここはSETSTOCK 期間中
出演者の手形展示館になります!


厚さ3センチ以上の粘土板は
想像以上に堅い!
WEAVER】メンバーの手形は
ちょこっとしか凹みがない(笑)


ご希望があると思うので
どうぞ!
昨年出演の時の
flumpool】メンバーの手形


館内では去年のライブビデオが放映されていて、
flumpool】や【サカナクション
去年のオオトリ【ケツメイシ】など
ここでも楽しんじゃいました!


いかにも里山といった風情の
睡蓮いっぱいの池には
トンボが飛んできます。
アカトンボとシオカラトンボの2ショット
うまく写せたかなあ?

楽殿ステージでは
毛皮のマリーズ】がスタートしてました。
志摩君のトークショーは2回見たけど
生ライブは初です。
おお!神楽殿がロックな会場になってる!


楽殿の構造からか、
楽器や声が吸い込まれてしまって
音のパワーが出にくいんですよね。
だからアコースティック向きなんですが。
毛皮のマリーズ】すごいなって思いました。


EASTステージに戻ると
斉藤和義】さんのステージの終盤でした。
名曲「好きだったんだよ」を途中から替え歌?で
「嘘だったんだよ」に変えて
福島の原発問題の告発曲になってました。


このとき、音響ブース後方の
直接ステージを見ることのできないエリアが
すごいことになってました!
見れない分、自分たちで
踊りくるって楽しんじゃえ!

はじめは小さな集団だったのが
これはおもしろそうだ!と
周りからどんどん
人が集まって膨らんで大集団に!!

写メとってたまんぼうも
我慢できなくなって走り込んだ!
瞬間的にエリアの各地から
民族大移動が起こったからね!!
踊ったぞ〜!!!



WESTステージのトリ
ゴールデンボンバー
まったく知らなかったけど
とりあえず参加してみる。
あ!ビジュアル系なんだ!
サウンドがいいな!と思ったら


「ごめんなさい!先に謝っておきます。
僕ら楽器、弾いてません!」
なんと、すべてSEだった!
そして、楽器に専念しない理由もわかった!


もう、パフォーマンスが
はちゃめちゃで楽しい!
イカの早食いを披露したり
シンクロナイズドスイミングをやっちゃったり
ダッチワイフの早回し(?)
エロじゃなくてパロディーです(笑)


まんぼうが説明しても
うまく伝わらないと思うんですが
理屈抜きに楽しい!!
爆笑に次ぐ爆笑ステージでした!
さっすが!伊達にトリは務めませんね!


さあ!今日の最後だ!
EASTステージの前に
観客が続々と集結して
THE BAWDIES】を待つ!!


さっきの後方踊りエリアに
加わるかどうか迷ったけど
日が暮れると真っ暗になるので
後方はやめて
ステージ近くの上手に陣取りました。
そこが一番空間あった場所なんで。


THE BAWDIES】を聴いたことない人も
この場所にいたと思う。
歌詞も英語だし・・・。
だけど、そんなことは
おかまいなしなんだって!


まんぼうの周りの空きスペースに
たくさんの人がなだれ込んで来た!
10人くらいの集団で
輪になって踊り始めたグループ


小学生を連れたお母さん。
体中ではっちゃけてるお母さん
二人のお子さんが
あたりを走りながら
一番踊り狂ってたかも!


まんぼうよりも
あきらかに年上の男性。
ふだんはきっと
踊ったりしないんだろうな。
満面の笑みで両手を動かしている。


まんぼうのすぐ前には
高校生くらいの女の子3人
連続ジャンピング!!!!
ときどき目を合わせながら
「やばい!めっちゃ楽しい!」と
興奮してる。


THE BAWDIES】セットリストは
覚えてないので書きません。
よく聴く曲はたぶん
網羅されていたと思います。
とにかく!
居合わせた誰もが踊って、
汗びっしょりのソウル汁出し切って
めちゃめちゃ笑顔になれました!


アンコールまで
くたっくたになるまで
THE BAWDIES】で踊りきって
最後に恒例のかけ声でシメる。


みんなで一斉に両手を突き上げて
夜空を持ち上げる!
「せーの!」
ワッショーーーイ!!!!


ドドーーン!!
ぴったりタイミングをあわせて
打ち上げ花火が揚がった!
きれいな花火が次々にあがって


最後に大きな大きな
菊花のような打ち上げ花火!
見とれていてはっと気づいて
ケータイ構えたけれど
ちょっと消えかけを写しちゃった。
もっとすごかったんですよ!


こうしてまんぼうの
SETSTOCK'11は終わりました。
夜行バスで翌朝5時に新大阪に戻って
家に帰りついて
何事もなかったかのように
主婦に戻りました。


夏フェスの記憶と思い出は
ちゃんと残っていますけどね!