まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ネタバレ4/12グランキューブ大阪


☆ネタバレなし日記は
2011-04-13付日記をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/20110413


この日は当日チケットの受け渡しで約2時間、
橋渡し、表向きはしてないのに
おせっかい根性発揮で
なんとなくせわしなかった(笑)


時間通りに前説(女性のカゲアナ)
前説の最後に
「お互いに、気を使いあって、助け合って、譲り合って・・・」
このくだり、めっちゃ【flumpool】らしい!


1階の後方席からステージを見る。
ステージセットがシンプル!
まず、幕がない!
スタッフさんのチューニングも
もろに見えます!
残念なことがひとつだけ。
まんぼうの視力では表情は判別不能(笑)


照明もふつうのライトと
しましまのバー?がみえるだけ。
節電用にケチった?
この感想はライブにはいると
いい意味で次々と裏切られた(笑)


会場が暗くなったと同時に
Power to the people!
Power to the people!
flumpool】メンバー全員がクラッピングしながら登場。
このスタートが
今回のツァーのテーマですね!


セットリストは
複数の方からお借りしました。


1.reboot〜あきらめない詩〜
2.星に願いを
3.Hello
MC
4.しおり
5.Music Surfer
6.東京哀歌
MC
7.僕はここにいる
8.ピアノソロ〜君のための100のもしも
9.ピアノ&ギター〜今年の桜
10.「ここから後半戦」two of us
MCメンバー紹介
11.証
コール&レスポンス
12.ハイドレンジア
13.MW
ドラムソロ
14,Quville
コール&レスポンス
15.Calling
16.君に届け


Emcore
17.Over the rain(隆太君ソロ)
マイケル・デビーの振り付け講座
18.夏DIVE
19.labo


3曲終わって初のMC隆太君、
「みなさんご存じのように
東日本で大きな震災がありました。
この震災でなくなられた方の
ご冥福をお祈りすると共に
被災されて今なお大変な生活をされている
方々に心からお見舞い申し上げます」
といって深く頭を下げる。
会場は静まり返る。


僕らもこのツァーをするかどうか悩みました。
でも僕らには音楽しかないし、
こういう時やからこそ
みんなに元気を届けたいと思って
ツァーすることにしました!
もう、ね、気合いはいってますよ!
一生も気合い入ってるよな!?


一生「入ってるよ!
でも入りすぎて3曲で疲れた・・・
俺も歳とったわ(笑)」


2度目のMCは仕込みネタ
一生「入ったときから気になってたんやけど
足元にじゃがりこ置いたん誰や!」
隆太くんに突っ込まれつつ少し食べる。
残りはスタッフさんが引き取ってくれました。


一生「ちなみにアルバムを買ってくれた人〜!」
客「は〜い!(たくさん)」
一生「もう、大好き!!
ちなみにレンタルして聴いた人」
客「は〜い!(少数)」会場から笑い。
一生「ぎりぎり、好き、かな!
ちなみに、友達から借りて、
家でダウンロードした人?」
客「は〜い!(数人)」
一生「出直してこい!!!」


会場爆笑!!隆太君取りなす。
結局ライブチケット買って
来てくれたってことで
一生くんも「ありがとうね!」


3度目のMC、【flumpool】メンバー紹介の前振り
一生くんの小話(笑)
「昨日地元の友達何人かと飲みに行ったんですよ。
そのうちの一人がHGで。
HGっていうのはハゲのことで
そいつはハゲてるのを気にして
帽子かぶっ来てた。
僕が帽子取れって言ったら
そいつ帽子とったんや。
そしたらみんな大爆笑で、
友達の一人は笑いすぎて過呼吸おこしてん!」


隆太「それ、ちょっと失礼やな」


一生「過呼吸になったヤツはすぐに帰ったから
2杯くらいしか飲んでない!
・・・久しぶりやったのに〜」
オイオイ、黒幕は一生君じゃないですか!


メンバー紹介は別の日に詳細かきます。


まんぼう、このツァー初参戦なので
「証」演奏も初!聴きでした。
案の定(笑)隆太くんのスクリーン映像にハマる!
っていうか、メンバーの表情がみれたのは
あそこだけだった。
PV用にマイクなしで歌ってると知っても
歌うときの表情の表現が
上手くなったなあ・・・
(何様のつもり?・笑)



誠司君のドラムソロ、
シンバル系を多用するところと
バスドラで重いビートを叩き出すところ、
そしてヒートアップするところ、
構成がいい!


しかもメッチャ叩いたあとに
インターバルなしにすぐに曲に入ります!
Quville〜!
メンバー全体の動きがすごく良かった!
願わくば隆太君のエロ発散する
表情見たかった(笑)



ネタバレのちょっといいエピソード
あらた君という小学生。
彼はインディーズ時代の最年少ファン(当時3歳!)
だったけれどこの日は3列目一生君側の通路側!
当然メンバーからも見えるはず!
あらた君も気合い十分で応援してたそうな。


アンコールでマイケル・デビー登場!
そう、まさかの花道!
そうはいっても個々お客さんに
対応するわけにはいかないよね。


デビーがあらた君の横を通り過ぎたとき
偶然を装って
あらた君の顎のあたりを
しゅっ!てなでていったんだって!
一生くん、いや、デビー、
粋な計らいですね!


さらにあらた君のお母さんが
一生くんのピックゲットの幸運も!
わぁ…いい話です!!


MWで隆太君がまさかのフライング(笑)
歌詞間違いは少なかったのに、惜しい!


メンバー紹介で
今回の進行役は一生くんですが、
一生くんにかぶせるようにつっこむ隆太君。
東京になれたといっても
つっこみの言葉のタイミングは大阪やね(笑)


一生くん、隆太くんの紹介をスルーする。
念願の?お約束(笑)
隆太くんのリアクションが
お!やっぱりきたな!という顔をしてから
「オイ、オイ、ダレカヒトリ、ワスレテヘンカイ!」
カンペキに棒読みせりふ(爆)


メンバー紹介の最後に
「この会場にきてくれたお客さん!」
と声をかけてから頭を下げた隆太くん。
あわてて頭を下げたまんぼう。
一生君が会場のリアクションを
面白がっていたそうな。


アンコールで隆太君の
独唱コーナー「Over the rain」があって
ほとんどの人は初めて!
の体験だったと思うんですが
自分にはデジャブだったわ!


インディーズの時に
「隆太改造計画」で
弾き語りライブに一人で出てたとき
なぜかチケットがぜんぜん売れず!
(いや、隆太くん売るのをゼッタイに渋ってたね!)
だからファンは5人以下とか
まんぼう一人!とかあって、
おもいっきり懐かしい光景でした!