まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

偶然であった路上ライブから


最近「まんぼうさんはどうして【flumpool】に詳しいんですか?」
「【flumpool】の関係者ですか?」
なんて質問を受けます。
答えかどうかわからないけどルーツはここに。


随分遡るけど、2004年9月のこと。
それまでの職場をやめて
しばらく引きこもりのあと、就職内定したのが
HP制作やネットショップ管理のIT企業。
実はこのとき、インターネットに触り始めたばっかり!!
どうしよう?できるんかいな??
とりあえず通勤用の服を買いに
天王寺にいった土曜日の午後の話。


天王寺南口ステージで
路上ライブしている3人の男子。
素朴だけどなんだか惹かれる歌を歌ってた。
へえ・・・これが路上ライブなんだ・・・
実はストリートライブを意識したのはこれが初体験。


まあ、急いでたのであまり立ち止まることもなく買い物に。
でも。妙に心に引っかかったんだよね。
これが【cube】との遭遇。
cube】結成2週間目のできごとでした。


次に【cube】に出会ったのは同じ天王寺南口。
日時は10月23日(土)午後。
アルノと一緒に行ってマジに立ち止まったら動けなくなった!!
友人スタッフの配るチラシには
手書きでバンドの説明やら初のワンマンライブの告知が書いてあった。


この日立ち止まったのには理由があった。
地下鉄の駅をおりて階段を昇っていったら
ライブの歌声が聞こえてきた。
アルノと「なんだろうね?」
「よく、メジャーデビューしたアーティストが
デモンストレーションするじゃない?」
「きっとそうだ!見に行こう!」
で、行ってみたら【cube】だった!


第一印象が「メジャーデビュー」カンチガイ(笑)だった!
おそらく隆太君の歌声に
将来性を感じた一瞬だったろうと思う。
それから何度も聴くようになって、
仕事のからみでインタビューもさせてもらって
メンバーと話す機会もふえた。


大阪市内のストリートライブから
活動の主力はライブハウスへ。
めちゃメモイベントにも関わったり
やがて誠司くんの加入で【flumpool】がスタート
ロックバンドに変貌していったり・・・


第一印象が現実のものとなった
2008年10月1日の【flumpool】メジャーデビュー。
その後の快進撃はみなさんご存知の通り。
2011年にはついに台湾にも進出して
国際的アーティストの第一歩を踏み出した。


全ての出会いは天王寺路上の偶然から。
その頃の初々しい「ライブの思い出」を
書き留めておきたいと思ったのが
「まんぼうのうたネタ日記」をはじめたきっかけです。


ブログの書き方を知らない失礼な日記が多々あるため
はじめの半年分は非表示ですが
最近このブログにたどり着いた方はぜひ遡って、
古い日付を読んでみてくださいね。