まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ShabbyHeArts ワンマンライブ10/29


アルバム「あいのうた」
ShabbyHeArts】レコ初ワンマンライブに
リハーサルから撮影参加で
hill'sパン工場に入ったのは16時頃。


楽屋に通されると
ShabbyHeArts】メンバーがポスターに
サインを書いていました。
あれ、リハーサルは?
「そろそろせなあかんで」


この流れ・・・
ワンマンライブの怖さを知らないな(笑)
ワンマンというのは文字通り
そのアーティストだけのライブなので、
すべての準備がアーティスト側の責任にかかってくる。
ブッキングライブじゃできない企画があると
いきおい下準備に時間をとられます。
最後はテンパってくるのが
今から見えるよ(笑)


ステージでセッティングするメンバーたち。
hill'sパン工場のステージは奥が深いので
立ち位置にもいろいろ気を配ってます。


その間に会場をチェックするまんぼう。
バーカウンター横の物販スペースには
できあがったCDの入った箱が
ドンと置かれたまま。
まんぼうの目がキラーン!!


キーボードマリリンが加入して
はじめてのワンマンライブとあって、
音の聞こえ方に苦心するメンバーたち。
中音(なかおと)と外音(そとおと)
つまりステージの中で聞こえる音と
会場に響く音の違いに
細かい修正を加えてゆく。


ボーカルのヨースケくんが
会場に降りて楽器の音量のバランスをジャッジする。
「もうちょっと大きくてもいいかな・・・」
といいながら横目でまんぼうを見てる。
まんぼうの人差し指が上を指してるから?


「このくらいでいいかなあ…?」
といいながらヨースケ君が
またこっちを見てる。
まんぼう、指で小さなマルを作る
「いいと思います!」急に自信めいた回答(笑)


最後の曲のバランス判定なんか
堂々とこっちを振り返るから
「いちいち、コッチを見ないの!」
ってツッコミ入れちゃった(爆)
ともあれ、いい感じでリハ終了。


作業の指令塔役のマリリンが
「あれも、これもやらなくちゃ!
ああ、どうしよう!時間がない!」
と焦りだした。
すかさずまんぼうが声をかけた。


「物販は何をどうしたらいいかだけ
指示してくれたらこっちでやるから!」
で、テーブルクロスを敷いて
CDを並べて
POPを勝手に作って(爆)


途中で会場におりてきたスタッフさんにも
「ぎりぎりまで楽屋の作業を手伝って!」
と追い返して(笑)
開演後の物販を一人で担当。


開演前の物販は、ほとんど売れません。
CDの販売告知と
ドリンク引き替えの案内くらいかな?
すべては終演後への布石です。


10分押しで始まったライブ。
相当せっぱ詰まったみたいだけど
それもまた試練ですよ(笑)


ライブは・・・
良かったです!
今までになく【ShabbyHeArts】5人の一体感がでてきて
バンドならではの音の厚みも出てきたし、
ボーカルのヨースケ君もまずまずの出来だったし。

マリリンちゃんのMCリードも
けっこう楽しかったし。
告知はメンバーみんなで割り振っていたしね。


会場を埋めたファンは昔からの応援ファンや
ご親族一同(笑)の他に
大学祭で呼び込んだキレイなお嬢様方もいて
華やいでいました。


本編が終わって
アンコールの拍手が鳴る
(アンコール!のかけ声は、なし)
早速出てくる【ShabbyHeArts】メンバーたち。
その、待ちきれない感、わかります♪


ヨースケくんが
CD出すと決めてから今までに
けっこう葛藤があったって。
自信満々だったのに
各地のコンテストでは
予選通過しても本選では結果がでない。


その他にもいろいろ考えたのかな?
迷いや不安の中で
音楽を続ける意味を
迷ったこともあったみたい。


で、今日たどり着いた答えは
「音楽って楽しいし、笑顔になれる。
自分は笑顔がみたいから
音楽する事で
みんなに笑顔になってもらえるなら
それが続ける意味になる」って。


なにか吹っ切れたみたいな
MCしていました。


とにかく何か手応えをつかめたワンマンライブ。
ShabbyHeArts】全員そろっての挨拶は
やりきった感ありあり。
後の物販でもCDが売れていました。


辛口でコメントすれば
まだまだ感もあります。
でも、延びしろの大きさも同時に感じて
これからがいっそう楽しみになった
ShabbyHeArts】のライブでした。