まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

大阪駅前ストリート11/3


なんだか夜行性動物みたいだ(笑)
まんぼうの行き先は大阪駅
女性デュオの【想ワレ】が
19時からストリートライブをすると
メルマガで告知。
「場所は探してね!」
不親切だなあと想ったけれど
とりあえず行ってみた。


一番多く演奏する歩道橋下ゾーンは
あらっ無人
歩道橋を見上げたら
今!まさに撤去中のバンドに
ずっと付き添っているポリスの姿が。


一斉摘発中ですね。
大阪のストリートライブは
にぎやかに見えるけど
実はとーっても警察規制が厳しいんです。


新しくなった大阪駅
ストリートライブのエリアも
いろいろ拡散していて、
はてさてどこだろう?
ぐるーっと一周して、
大阪駅南口にさしかかったところで
これは大型ビジョンの音声?
それとも生音?


きれいな声の男性シンガーが
メジャー曲のメドレーを歌っていました。
はじめ、誰かわからなかったんですが
これだけの声量とスキルを持つシンガーは
彼…しかいない!


上田和寛】君でした。
夏に単独でBIGCATライブを成功させた彼は
次の目標として来年4月に
大阪野音でワンマンライブに
挑戦するそうです。
秋休】もやったあの場所で!


上田和寛】君の歌声を聞いて
ちょっとうるっときました。
彼は大阪時代の【flumpool】と仲が良くて
バンドスタイルもコンセプトも似てたので
今日までの時間の流れのなかで
バンドからソロ活動への転身など
いろいろな苦労をしただろうと
勝手に妄想して・・・


あとね、メガネ男子だった【上田和寛】くんが
メガネなしになってました!
だから最初は
見分けがつかなかったんだ!
メガネかけてる【上田和寛】くんは
メジャーの【高橋優】くんにそっくりなんです。
「真似している」と誤解されないように
コンタクトにしたのかな?
それともレーシック手術かな?


上田和寛】くん3曲歌い終わったところで
隣にスタンバイしていた
想ワレ】がストリートライブスタート!
1曲目ワンコーラスも歌わないうちに
ポリスさまご到着!!


強制終了と撤去です。
完璧に片づけてその場から立ち去るまで
ポリスのお姉さま、動きません。
「この次は、署まで来てもらうからね」
とコワーイお言葉の囁きを残して
次のパトロールに行かれました。


ワンマンライブまであとちょっとなのに、
ただ、歌って告知したいだけなのに。
どうしよう、どうしよう・・・
「まんぼうさ〜ん!!」
と【想ワレ】から母親代わりに頼られる(笑)


「3曲だけ歌って、さっさと撤収したら?」
と言ったら、ほんとにその通りに
スタンバイする【想ワレ


歌い始めたらすぐそばの車道に
パトカーが赤ランプ点滅!!
ええ?まさかの待ち伏せ作戦か?
ちょっとびびりながら歌う
想ワレ】の二人・・・


信号が変わって
点滅パトカー、移動する。
どうやら違法駐車摘発タイムにはいったようです。
ほっと胸をなで下ろして
無事に3曲歌ってこの日のストリートライブは終了。


歌うだけでも神経をすり減らしながら
それでも必死に歌うアーティストたち。
インディーズとメジャーの境目にいる
実力アーティストだからこそ
毎日がんばってます!!


想ワレ】初のホールライブは11月12日。
カメラ許可もらったので
参加させていただきますね!