まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

高橋優ライブ&握手会1/21

1月21日、【flumpool山村隆太くん27歳の誕生日。
まんぼうは天王寺、あべのにいました。
あべのとは、かつて【cube】が
幾度となくストリートライブしたところ。
冬の寒い日にはカイロを配って
クベっ子たちとがんばって
ストリートライブを盛り上げたよね!


そんな寒い風と
ときおり小雨のまじる曇り空。
新しい街の代表
あべのQ's mall 3階のスカイコートは
ステージとそれを取り囲む回廊だけが屋根付きで
真ん中が吹き抜けの
円形野外ライブスペースです。
画像は昨年五月に撮ったもの


今までは【秋休】のライブを
見にきたことはあったんですが
高橋優】くんのレコ初イベントの握手会がある!


昼からだよね!〜とのんびりしてたら
「もうかなり並んでいるみたい」
の情報が!
ええ!しかもライブは12時から!
自宅の時計は11時をとうに回っている!
すっ飛んでいったらすでにギターの音が
途切れ途切れに響いてくる。


スカイコートに駆けつけて
あわてて人混みの列に飛び込みました。
高橋優】君の前には
今までここで見たことのないほどの人!
3階スペースだけでなく
4階テラスからもぎっしりの観客!
小雨の中、早くから集まっていたんだって!


さっき聞こえていたのは
声援に応えようとがっつりと、
リハーサルという名で
1曲「素晴らしき日常」の
演奏が終わったところ。


なんと!そのあともフルに2曲演奏!
「少年であれ」
誰がために鐘は鳴る
これも「リハーサルです!」
と繰り返す【高橋優】くん。
うーん、優しいね!


雨はやんでいたんだけど
風はつめたくて、
その感じがすごくなつかしくて!
高橋優】くんもストリートライブ
たたき上げのアーティストだったよね!


彼の歌う感じが寒い風とともに
cube】や当時がんばっていた大阪の
ストリートアーティストの記憶を
呼び起こしてくれました。


今日1月21日に
こんな体験できるのがうれしい!
高橋優】くん、ようこそ、あべのへ!
ようこそ、【cube】のホームタウンへ!


12時になって再び【高橋優】君登場。
ここからライブ本番です♪
ピアノのはっちゃんさんと一緒です。
「福笑い」
「卒業」
「現実という名の怪物たち」
の3曲のミニライブ。


自然に手拍子が起こった「福笑い」
じっくり聞き入った「卒業」
手拍子とサビで手を挙げる人がかなりいた
「現実という名の怪物たち」
まんぼうもノリで手を挙げて踊ってました!


終わってから握手会スタート。
すごい人で500人以上は
絶対に越えたって思うほど。
1000人いたかもしれない。
とても数えられる状態じゃなかったので!


順番待ちしてる間に雨が降ってきて
待ち列をぐるっと
ラウンド型に迂回して延々と・・・

まんぼうもシングルCDを買って
中の握手会参加券を取り出しました。
まんぼうの握手は参加者列の
ちょうど真ん中あたりだったと思います。

いざ、自分の番になったら
なにをしゃべるか決めてなかったけど
高橋優】くんのまっすぐな目を見たら
しゃべらないと間がもたない気がして(笑)


cross road のNAOTOさんのブログ読んでます!」
にこやかな笑顔の【高橋優】くんが
「ほおっ!」と
すごくびっくりした顔に変わりました!
(インディーズ時代を支えた方のブログです)


次の人にかわるために
スタッフに背中を押されので
離れようとしたまんぼうに向かって
高橋優】くんから手を伸ばして
「また、お会いしましょう!!」


すごくしっかりとした握手と
強い視線を向けてもらいました。
うーん、こんな約束を
投げかけられたら
次のツァーライブの予約とらなくちゃなあ!


握手会っていろいろ見てるけど
(cube&flumpool以外ね!)
真摯に熱く、一人ひとりに
向き会おうとする姿勢は
今までで一番だった気がします。
人間【高橋優】くんに
ちょっとだけ触れたような
気がしましたよ!


握手会の後はコメダコーヒーに行って
初!シロノワールを完食!!
大好きなソフトクリームとのコラボで
うーん!満足!!な体験でした♪