まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

音の記憶


まんぼうの耳鳴りは外から聞こえてくる
ジー・・・という音。
実は耳鳴りは自分の中でだけ聞こえる音。
聴診器を当てても
他人には聞こえない。


耳鳴りの音は人によって聞こえ方が違う。
なぜかというと
その人の脳にある
「音の記憶」から作られた音だからです。
・・・まんぼうには心当たりがなかった。


とりあえず「ライブには支障ない!」
というお墨付きをもらって
久しぶりにロックなライブに行ってきました。
その話は改めて書くことにして。


大音量の曲が終わって転換の静けさの中
一過性の耳鳴りが襲ってきた!
あ!そうそう!この音だ!
音量の違いでわからなかったけど
まんぼうの耳鳴りは確かにこの音だ!


まんぼうの「音の記憶」は
ライブハウスの音だった!
もっと具体的に言うと
楽器の音を電気的に増幅する
周波数のような音。


それこそたくさんのライブに行って
いろんな音にさらされてきて
具体的なメロディーはなくとも
まんぼうの記憶の中では
「ライブ」がすごく重要なんだって
すとんと納得した!!


今でも耳鳴りしています。
でも、それは
音楽を聴けないときも
体が覚えているライブの音を
一生懸命再現してくれているんだ!
(鑑賞には少々残念な音質ですがf^^;)


考え方を変えたら
ずいぶん気が楽になりました!
もっと年老いてライブ会場に
足を運べない時がきても
まんぼうの耳が
ライブの記憶を呼び起こしてくれる!


素敵な考え方でしょう!
まんぼうの人生は
いつまでもライブと共に
いられそうです♪