まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

湊町“音” the SQUAREその1


地下鉄なんば駅から
なんばハッチに通じる通路
ピラミッドのようなガラス屋根が
雨風を守ってくれる
階段式のスペース
湊町リバープレイス・プラザ1


2008年まで無料ライブイベント
K-SAPのスタッフしてたので
この場所には思い入れがある。
だから【リアルグルーヴ】が
無料イベントを立ち上げた時から
うれしくて、できるだけ通っています。


今日もお墓参りなどバタバタしてたけれど
大きなビニール袋を抱えて参上!
袋の中には円形の保温シート!
階段広場に座って音楽を聴くときの必需品。
K-SAP時代からまんぼうが保管してます。
会場に着くなりさっそくシートを並べましたよ!


肌寒い陽気だったけれど
有馬友豊】くんは明るいカーディガンで
春の装い。
熱心な家族ぐるみのファンで
幼稚園卒園のちびっこくんに
おめでとうを込めて歌っていて
ちびっこくんがノリノリなのが
すごく微笑ましい!

湊町“音” the SQUARE
今年はじめてとあって
会場の観客の入りは今一つ。
そのなかで目立つパフォーマンスの
「ダンシングおじいちゃん」いる!?


大阪城天名物のおじいちゃんが遠征?
と思ったら、違う人だった。
愛を込めて「ダンシングおっちゃん」と呼ぼう(笑)
階段席の一番上で歌っている間
ずっと踊っている「ダンシングおっちゃん」


両手を回す、ラジオ体操のような踊り方。
通りすがりの女の子がくすくす笑っても
気にしない「ダンシングおっちゃん」!
すごく健康的なダンスです!


有馬友豊】くんはソロながら
バックのサウンドもすべて自分で作る
セルフプロデュース・アーティストです。
音楽の続けかたにこんな選択肢もあるよ、と
教えてくれるすてきなアーティストです。


んん?
TVカメラを持ったスタッフが
さっきからまんぼうの近くをうろうろ。
あれれ?


なんと!次の出番が
リアルグルーヴ】だった!
で、TV取材がはいってた!
MBS毎日放送の「MUSIC EDGE」取材だって!

「桜のうたグランプリ」というコンテスト企画があって
200曲を越える応募の中から
最終選考に残った7組の中に
リアルグルーヴ】がはいっているので
今日の収録も放映されるみたい。


そういえばK-SAP時代も
ここでよく「ストリートファイターズ
収録とかあったなあ。
一瞬だけまんぼう映ったりしてたし(笑)


この会場はバンド演奏よりも
アコースティック向きなんだけど
(構造上リバーブがかかるので)
そこは知り尽くした【リアルグルーヴ
音は控えめながら
きっちりとグルーヴ感いっぱいのステージを
見せてくれました!


「MUSIC EDGE」の【リアルグルーヴ
応援投票しておきましたよ〜。


まだまだライブは続くけど
まんぼうは主婦業をこなすために
いったん帰宅。
夜になったらまた来るね。