まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

湊町“音”the SQUAREその2


夜の8時をまわった
湊町リバープレイス
なんと!
「ダンシングおっちゃん」が
まだ踊ってた!
カメラやビデオをもった男性たちも
まだ残ってた!
コアなファン、恐るべし!


観客は増えたり減ったり。
基本、ストリートライブと同じだから
お客さんを立ち止まらせる
力量とかパフォーマンスがいります。


でもストリートと決定的に違うのは
警察官がやって来ない!
追い立てられること無し
アンプやスピーカーシステムがあるし
ちゃんとPA担当もいるから
条件が格段にいいよね!


ちょうど歌っていたのが
名田憲人】くん。
声量があるシンガーです。
ギターストロークも強く響いて
とてのいい感じ。


最近アコースティックのアーティストを
あまり知らなくて
名田憲人】くんの名前はは見ていたけれど
まんぼう、初遭遇でした。


しばらくして
最後のアーティスト
武下直樹】くんにバトンタッチ。
前の日記にも書いたように
この日は寒かった!


なのに、なのに、
半袖Tシャツ1枚で【武下直樹】くん登場!
ギターストラップを短く留める
独特のスタイルで
テンション高く歌いあげる。

・・・若いっていいな!
テクニックや楽曲の巧いアーティストなら他にもいるし、
メジャーアーティストと比べるのも違うと思う。
今、ここで賢明に歌いあげている
その姿勢がまず心地良いし、
こんなふうに音楽に向き合っている中から
日本の元気が生まれてくる。
素直にそう思った。


あ。これは【flumpool】の前身の【cube】に
初めてであった時の感想と一緒だ!


ということで
名田憲人】くん【武下直樹】くん
伸び代いっぱいのアーティストと遭遇した
湊町“音”the SQUARE は終了。
もちろん、最後には保温シートを集めて
自宅にかついで帰ったまんぼうです。


ストリートライブの
楽しい季節になったね。
今年もメジャー・インディーズ問わず
たくさんの音に
かこまれたいと思います。