まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

桜うたグランプリ2012その1


「はい、事務局です。
このたびはMUSIC EDGE
桜うたグランプリ 観覧ご応募
ありがとうございました。」
え?もしかして当たったの?


「観覧につきましては、
2人一組をお願いしています。
明日までに同行者の情報を
ご連絡ください。」


そのほかいろいろと
条件はあったのだけれど
とりあえず帰ってアルノに
「一緒にいかない?」
「お、おう!」


当日3月31日。
ちなみに【flumpool】5th Tour 三郷公演が
大嵐のなかスタートした日でもあります。
大阪も昼過ぎまで嵐のような天気。
午後は雲も切れて青空がのぞいたので
傘無しで出かけた。


主催のMBS放送前では
「桜まつり」イベントをしてましたが
とにかく今年は寒い!
桜、まだ開花してませんf^^;)

集合場所を確認してから
ひとまずお茶でも・・・
と、ぽつぽつ降り出した。
雨、じゃない!
バラバラバラ!すごい勢いで
雹(ひょう)が降ってきた!


傘もないので
とっさに逃げ込んだビルの
イタリアンレストランで
ピザを頼みながら雨宿り。
今年の天気はホントややこしい!


集合時刻になった。
もう降り止んでいて
ビルのスキマから雲が駆けてゆく。
受付番号を言うと
「これをお持ちください」と
イメージキャラクターの
ライオンくんハンドタオルを渡された。


ちょうどタオルの在庫切れ?
まんぼうは黄色のタオル。
まんぼうのすぐ後ろの列の人から
ピンクのタオル。


「こんなんいややわ!あっちの方が良かった!」
とゴネる女の子がいて
すかさずアルノが
「あのう、私の色と交換してくれませんか?」
交渉成立!アルノはピンクをゲットした!


ビルの外壁に
でっかいらいおん君の顔を発見!
なぜか隣に
まんぼう??らしきものも発見(笑)
ここから会場に入るまで小一時間
立ちっ放しでひたすら寒かった!

MUSIC EDGE はMBS毎日放送
関西地区に発信する音楽番組です。
以前【flumpool】が出演したときは
天王寺界隈を案内したり
たこやき山ちゃんであつあつをほおばったり
551の肉まんをお買い上げしたり
とっても懐かしい収録でした。


今回は関西からメジャーに向けて
インディーズアーティスト応援企画で
「さくらうた」のオリジナル曲を
公募して競うグランプリ。
応募曲数200曲以上!
番組の流れていない地域からも応募あり!


書類選考、一次選考を経て
今日ここにでるのは7組。
グランプリは賞金10万円、
北海道旅行ペア券
缶ビール3ケースだったっけ?
もう一つ副賞あったかも
一番大事なのは
優勝アーティストは3ヶ月間
MUSIC EDGE にレギュラー出演でプッシュされる!


開始前にADさんの拍手練習があって
「もっと盛り上げてください!」
まんぼう・アルノ「イエーイ!!」
さすがにノリのいいアルノ。
連れてきてよかった!


まんぼうの隣に立っていたのは
「お母さんも女子」世代5人組。
今日のゲスト【ナオト・インティライミ】の
ファンらしいが
これがかしましい!
他のアーティストの演奏中に
ペチャクチャおしゃべりするな!
・・・そこ、空気読もうよf^^;)


進行は番組進行のU.K.さんと
犬の着ぐるみがトレードマークのジョンさん
それに【ナオト・インティライミ】さんが絡むかたちで
いよいよ公開収録ライブがはじまった!