まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

桜うたグランプリ2012その2


ライブは一組1曲ずつ演奏。
事前に収録したアーティストの素顔や
日常の仕事や素顔のわかるビデオを見てから
本番の演奏。
終わってからインタビューやコメント。
そんな順番で進みました。


1【Cante】「桜物語」


フリーターでアルバイトしながら
支えあってきたというデュオ。
ゆず】のように人を引きつけて
励ますうたを歌いたいと
ビデオの中で語っていた【Cante


トップバッターのプレッシャーを心配したけど
いきなりドンドン焚きつける!
ギター1本、ハンドマイクのボーカル。
このシンプルな構成で
もっともっとと会場をあおる。
へえ!【Cante】って
こんなにアグレッシブなデュオだったのか!


終わったとたんに【ナオト・インティライミ】が
「もうメジャーデビューしてるんじゃないですか?」
と聞いてきた(笑)
ライバル意識を持たれたかな?


2 【ヒラガナ路線】「サクラクレヨン」


堀江あたりのガールズバンドと聞いて
クラブビジョンっぽいなと思ったら
Club Vijon をホームにしているバンドでした。
このライブハウスClub Vijon
音楽の専門学校生が多く使うハコです。


今日の観覧者はおよそ300名。
Club Vijonの2倍は人がいるね。
ヒラガナ路線】の「サクラクレヨン」は
元気はつらつな曲だったけど
いまひとつサウンドのバランスが取れてない気がした。


雑誌「カジカジ」に掲載されそうな
ビジュアルの良いバンドは
勝敗よりも、会場に紛れ込んでいるという
スカウトさんに目をつけられるかもしれないね。


3【平田達士】「キミハサクラ」


今回最年長の33歳
奈良で便利屋さんをしながらも
音楽をあきらめきれなくて
最後のチャンスと応募した。
ビデオ内容はこんな感じ。


平田達士】君は上手い!
一度遭遇したときに驚嘆したのを覚えている。
アルノは経歴に興味しんしんだったけれど
歌が始まってからは真剣に聴いていた。


独特の優しさと深みのある歌声は
関西の沢山のボーカリストのなかでも
ちょっとお目にかかれない。
歌が終ったあとのアルノ
「やばい!平田さんめっちゃ上手い!」


4【Self-Portrait】「サクラナミダ」


今回出演者のなかで一番の若手ロックバンド。
寝屋川出身と聴いて
ホームのライブハウスはヴィンテージかな?
と思ったら当たった(笑)


寝屋川VINTAGEはインディーズロックバンド
関西ツァーによく使うハコです。
Self-Portrait】の熱いライブパフォーマンスを見て
VINTAGE育ちの雰囲気が良くわかった。


彼らの「泥臭く熱いロックなら負けない
」という意気込みも
すごく良く伝わった気がする。


5【笑(えみ)】「haru」


ピアノ引き語りの【笑(えみ)】さん。
声がすごくいい。
伸びやかな高音と少しはスキーがかった低音、
その声を引き立てるように思いをこめて
綴った歌詞がすっと心に入ってくる。


【笑(えみ)】女性シンガーとして
唯一のソロ出場とあって
さすがに聞きほれてしまった。
U.K.さんが号泣してました。


6【おひさま】「春のみち」


母と娘のユニット【おひさま
結成は娘さんが7歳のとき。
4月から就職が決まった娘のために
家族の思い出を
春の道を歩く姿になぞらえた曲。


お母さんは音楽の教師?ピアノの先生?
少なくとも音大は
卒業していると思われるピアノ。


娘のほうは…この歌い方「おかあさんといっしょ」の
“うたのおねえさん”だ!
ストレートに響く曇りのない声と、
軽やかにスキップするような抑揚。
民放ではなくてEテレで聴きたい気がした。
これもまたU.K.さんが号泣!


7【リアルグルーヴ】「桜ノ宮駅


トリでもあり、歌う前から進行側のあおりが強い!
ビデオではボーカルのheatくんが
実家に帰ってお母さんに決勝進出を伝えたところ。
お母さん涙・・・
そして湊町“音”the SQUARE での
リアルグルーヴ】ライブとインタビュー映像。
しっかりとまんぼうが映り込んでいた(笑)


見た目のインパクトから
知らない人は身構えてしまいそうだが
リアルグルーヴ】のサウンド
洗練された爽やかさとグルーヴ感が真骨頂。


始まったとたんにみんなが手を振る。
実は観客のなかでグルーヴァー【リアルグルーヴ】ファンが
一番多かったらしい。
曲のバックに桜にちなんだ映像が流れるんですが
桜ノ宮駅」ではちゃんと桜ノ宮駅ロケ映像で、
PV見てるみたいでした!


全部の演奏が終ったところで
会場審査。1組だけ選ぶのに
まんぼうはイチ押しの【リアルグルーヴ】に投票。
アルノはさんざん悩んでから【平田達士】くんに投票。


集計作業の間に【ナオト・インティライミ】のステージ。
横にいたはずの「お母さんも女子5人組」は
かなり前に移動してタオルを持って準備万端!


「君に逢いたかった」
4月リリースの新曲「愛してた」
「カーニバる↑? 」タオル振りまわした!!
の3曲でした。翌日首都圏で仕事とかで
歌い終わったら速攻お帰りになりました(笑)


ついに結果発表!
優勝は・・・【リアルグルーヴ
おめでとうございます!
実は僅差で優勝をのがしたとかで
あわてて特別賞を作りました。
特別賞・・・【平田達士】くん
アルノ、大喜び!!
おめでとうございます!


4/16(月)0:55-1:25に
MBSTVで放映予定です。
まんぼうたちは後ろのほうで盛り上がってたので
チラッと映りこむかもです(笑)