まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Hill'sパン工場ライブ4/6


4月第1週、週末の金曜日
なにかとあわただしいこの時期は
ライブの集客も難しい。
その分、カメラマンは
自由に動いて撮影できるかな。


20時近くに行ったけれど
2組目のビジュアル系バンド
【Siesta】が演奏していた。
なんとなくカメラチェックを兼ねて
ゆる〜くパチパチ。

次にでてきたのが
The Freaks】というポップバンド。
ちょっとおちゃらけているところは
THE BOKERUKA BOKERUKA】や【ざ、おいなりぃず】を思い起こさせた。
神戸のバンドだけど大阪で歌うなら
もっと羽目をはずしてもいいですよ〜♪

トリは【Shabby HeArts
Shabby HeArts】はメンバー交代して
大阪では初めて男4人体制での
ライブお披露目です。


おお!いろいろアレンジ考えたらしい。
サポートドラムのしょーへー君が
音圧の強いドラミングに変えてきた!
「野郎ばっかりのロックバンド」になってきたね。

サポートベースのよっしー君はちょっと控えめ。
今までのポップな楽曲音源を
基本にベース考えてくればこうなるんだけど
もっと自由に、前にでてもいいかも。

ギターのたけし君はギターリフもちゃんと聞こえて
存在感もあって
いい感じになってきた。

ボーカルのよーすけ君は・・・
君が一番迷ってるでしょ!
それこそ「アイドルなのかロックなのか」
まあ、アイドルはやめよう。
そこはもっと若い子に任せなさい(笑)

リズミックなエッジの利いたボーカルが
よーすけ君にしっくりこないと思うなら
リズムの利いたサウンドを引きたてる
lego big morl】のような歌い方もあり。
自分の声をしっかりと検証しては?

まあ、適当にダメだししてますが
最近【Shabby HeArts】に
「なつかれてるな〜」と感じるから。
あんまり擦り寄られると
若干引き気味の(笑)まんぼうです。


まんぼう、いろんなアーティストと仲良くしてますが
そこはプロの業界人でもないし、
責任を持ってコメントできる立場でもないから
あえて一歩下がった立ち位置を心がけてます。


某ライブハウスのマネージャーに
「まんぼうさんの立ち位置、絶妙だね!」
と賞賛!?されたことがあります。
その人がアーティストに突っ込んだ交渉をするとき
隣に立つまんぼうはニコニコ笑いながら
すっと一歩下がるんだって。
本人、全然気づいてなかったけど
ああ、ありえるなあ。


広く、浅く、
音楽を楽しむ。
ついでにカメラは・・・けっこうガッツリ(笑)


そんな金曜日の夜の話。
さあ、明日から【flumpool】ツァーに
まんぼうも参戦します!