まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVER 3rd Tour 京都MUSE


いくらライブが好きでも
日常の仕事は
きっちりこなしたいまんぼうです。
平日の京都はちっと遠い。
残業なしで職場を抜け出して
WEAVER】入場列が動き出すリミッの
3分前に滑り込んだ!
ふぅ、あっぶなーい!


今日の整理番号は48番!
杉君とべーちゃんの間3列目を確保!
久しぶりにアルノちゃんも一緒。
最前列の柵の隙間に
荷物を押し込んでもらったので
手ぶらで楽しむ準備はできた!
この前忘れた手作りリストバンドも
今日はしっかり装着。


9日ぶりの【WEAVER】は
しなやかにたくましくなっていた。
個人的には杉君の衣装が
ジャケットの下に小花模様の
ドレープのあるふわっとしたシャツで
動く度にゆらゆらしているのが
気になって仕方がない(笑)


まんぼうの姿を見ても
特に動じることのない
WEAVER】3人…だったと思う(笑)
米子で噛みかみだったタイトルコールも
照明が暗いうちに
コールスタートしてたから
まんぼうの目が合うはずない。


ライブの後半に
ベースおっくんが前にきたときも
「今日は落ちないぞ!どやっ!」
的な自信満々の表情に(笑)
(直後に配線コードにつまづいたことは
なかったことにしようね)


べーちゃんは今日は米子よりも
スマイルが増えたような気がした。
彼のスマイルは
WEAVER】ライブに必要不可欠!


MCが進化してます。
特におっくんのキャラ付けが(笑)
おデブキャラ?おねえキャラ?
どっちもこなすの??
シンガポールではインテリキャラだったのに
なんだろう、この振り幅は(笑)


肝心の【WEAVER】の演奏は、
どんどん良くなっている。
何しろ3人だけで鳴らす音が
これだけ楽しいんだと
本当に楽器が喜んでいる様子。


前奏や間奏そして
主旋律をアレンジしたインスト曲など
音でぱあーっと広がる景色を
見せてもらえるのはとても楽しい。


杉君のボーカルは
ちょっと高音がつらそうだった。
まあ、無理もない。
前日懐かしのVARITで渾身のライブ!


その汗も引かないうちに
U-stream でぶっ続けのMC。
U-streamの最後の方は
杉君具合悪そうだったものね。
少し冷えて風邪ひいたかな?


それでもきっちりと
歌い上げてくるのはさすが!
多少のコンディションなら
カバーできる
スキルを身につけたとみた。


うれしかったのはご当地ネタMC。
「僕らインディーズの頃は
ここ京都MUSEでライブしたこともあるし
音楽コンテストに出たこともあるんですよ。
京都学生祭典、ケースマだったかな?」
えっ!!!
KSMAネタをしゃべっちゃうの?


3本指を突き出したまんぼう。
知ってか知らずか
話を進めるメンバーたち。


「ありがたいことに『3位』に入賞しまして。
それとは別に視聴者投票で順位を争うものがあって、
中間発表では【WEAVER】がダントツの1位で
本選の発表のときの杉なんか
「コレは…もう、ね!」
とか余裕こいていたら
まさかの女子高校生バンドに逆転されたというオチ。


わあああ!
まんぼうが【WEAVER】に出会ったのは
まさにKSMAです。
このMCの情景は過去のうたネタ日記から。
2008年10月17日のブロに綴りました。


WEAVER】のライブの節目に
白い羽をイメージするまんぼう。
インディーズ最後のワンマンライブで
うっすらと白い羽を見つけたような気がした。


神戸を離れる前の
伝説のVARIT3dayワンマンの
ラストには
大きくて白い羽を見た!


デビューして紆余曲折あったみたいだけど
今日の【WEAVER】は3人それぞれが
伸びやかな白い羽をまとっていた。
自らの力で飛び立つ術を
身につける旅にでているのかな。


次の【WEAVER】との遭遇は
5/6の梅田クラブクワトロ。
立派で力強い羽で縦横無尽に飛び回る
そんな3人に会えることを確信しながら
ライブ前夜のワクワク感に浸ったまんぼうです。