まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

北野坂を歩けば 4/14


前日からの嵐が、
朝のうちは雨も残ってちょっと心配。
でも、天気予報を信じて
神戸に出かけた。


三宮駅から北に一直線。
北野坂の通り
おしゃれなお店がいっぱい!
実はまんぼう、
北野坂を本格的に歩くのは初めてです。
わくわく!


とあるビルの時計。
あ、この時刻・・・
阪神淡路大震災の記憶モニュメントなんですね。
神戸市内にはこの時刻を指した時計が
いくつもあります。


だんだん坂が急になってくる。
最後は階段になって、
ついに風見鶏の館に到着!
この洋館の前の広場が今日の会場です。
空がどんどん晴れてきて、
日差しが暑い!
ときおりちぎれ雲で太陽が遮られると
ほっとする感じです。

北野坂を歩けば」は
信政誠】君の曲「北野坂」にちなんで
月に1回開かれる野外イベント。
イベントがてら界隈を歩いて観光してほしいと
近くのお店もPR。
街ぐるみの応援イベントです。

今日は【にこいち】との合同イベントでした。
おお!【信政誠】君のカホンサポートはきっしー君
彼は【Shabby HeArts】のドラマーでもあります。
ちょっと立ち話。


とにかく、散策にはもってこいのお天気!
桜は満開をすぎて
今まさに花吹雪!
若葉が伸び盛りでとにかくきれい!

開始を待っていたら風船を持った一団が現れて記念撮影。
せーの!で風船を飛ばしていました。
結婚式を上げたカップルと参列者らしい。l
どこで?と思ったら
風見鶏の館の隣は
北野天満宮で、今日はどうも大安らしい。
どおりで、他でもフォーマル姿を多く見かけると思った!


イベントは【にこいち】のステージから
セットリストはわかりませんf^^;)
にこいち】聴くの久しぶりだったので。


三宮ストリートを続けて5年、
まったく人が止まってくれなかった
時代をくぐり抜けて
やっと聴いてくれる人が
増えたと【にこいち】は語っていました。


実際、「聴かせるデュオ」
になったなあと感心。
観光客がたくさん立ち止まっていました。
4月21日(土)と4月22日(日)に
にこいち】は神戸VARIT で
2日連続ワンマンライブするって!
これはすごいことですよ〜♪


後半は【信政誠】くんのステージ。
キーボードとカホン
サポートが入ります。
ほお!と思ったのはMC。
気負いもてらいもなく
自然体で身の回りのことから入って
ファンをつかんでいる。

貫禄がついたなあ。
あ、体型の話じゃなく
太い芯が通ったアーティストになったなあ。
これがメジャーに上がったアーティストのオーラかしらん?


セットリストはこれもわかりません(笑)
どこかから借りて来よう(オイッ)
以前より目を見開いて
歌うようになったかな?
目を開けた【信政誠】君の撮影が
至難の業だった頃が懐かしい(笑)


4月18日リリースの【信政誠】君の初シングル
「春うららか」が
全国でパワープレイになっていて
この時期のアーティストの中で
パワープレイ率全国2位ですって!
実際にyoutubeで聴いたけど
あれは病みつきになるわ!


北野坂イベントなので
最後は「北野坂」で締め。
秋の歌をすがすがしい新緑の中で聴くのも
フレッシュな感じがしました。


歌い終わると同時に
「アンコールありがとう!」
と【信政誠】君!
そりゃ、そうだ!
「春うららか」まだ歌ってなかったものね♪
それはもう、この季節にぴったりの曲です。
歌の最中にふと後ろを振り向いたら
桜並木がめちゃめちゃ花吹雪!
リリースを祝しているかのよう。

5月の3日4日(2日3日かな?)
北野町の花のお祭りがあって
メインテーマソングが
「春うららか」に決定!
両日とも「北野坂を歩けば」イベントが開かれて
信政誠】君の生ステージが見れます!
GWの散策もかねて
是非足を運んで見てはいかがですか?


「春うららか」一押しシングルです!
ジャケットが「かごネコ」で
それ見てるだけでいやされますよ!
まんぼうもちゃんと買いますよ〜♪


イベント終了後
北野天満宮に上って
景色を堪能して帰りました。
ホントにきれいだったんだから!