まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Applicat Spectra ワンマン大阪MUSE


Applicat Spectra】は大阪出身と聞いたけど
まんぼうは知らなかった。
本当に大阪でライブ活動してたの?
だって、大阪MUSEでライブしたことあったかな?
そんなこと考えながら
大阪MUSEに入った。


うそっ!
これはMUSEらしくない!
と驚いたのは会場の後方部分。
いつもは関係者ゾーンになる場所に
PA機材??ドドーンと
精密な機材の操作版が並ぶ。
いったいなにをするというの?


すでに前の方はいっぱい。
そこで、機材のことも気になったので
センター一番後ろに立った。
おお!【WEAVER】ライブのアンコール時に
ウィーバーウィーバー!」のかけ声発信する
コナンスキさん発見!
ということは【Applicat Spectra】は神戸発バンドだった?


まんぼう、
予備知識なさすぎだなあ。
flumpool】【WEAVER】ライブでご一緒した人も
けっこう見かけたんですが
おそらく【Applicat Spectra】の話についていけないので
後ろゾーンに張り付く。
amuse?のスタッフさんの出入りが激しい。


ライブスタートとともにびっくりしたのは
照明演出。
緑色のレーザービームで会場が照らされ
ステージ壁面には映像のコラボレーション!
大阪MUSEはそれほど大きなステージではないのですが
無限に続く空間のような演出。
これがあの機材の理由だった!


メンバーは緊張感とリラックスが
入り混じったような雰囲気を出していた。
デビューしての大阪凱旋公演になるけれど
会場のオーディエンスは前に詰め掛けた
女の子の多いファン層と
会場後方の関係者やバンドマンや
お手並み拝見的な観客に分かれていた。


まんぼうは【Applicat Spectra】初体験で
曲もほとんど初聴きばかり。
「音を楽しむ」
「音楽の可能性の範囲を追求する」
「バンドの世界観を可視化させる演出」
そんな感覚を受けた。


複数の楽器を扱うバンド
という触れ込みは確かにそうだったけど
そこを押すバンドではないように思う。
複数楽器はそれこそ「音を楽しませる」目的かな?


個人的には5拍子の曲が
すごく斬新!
5拍子の曲ってともすれば
奇をてらった無理矢理感がでてしまうけど
これは最後まで楽しかった!


そんなこんなでまんぼうは
知らないなりにとっても楽しんでいて、
サビでは手を挙げて踊っていました。
そうしたらメンバーの視線が飛んでくる!
会場後方で手を挙げている人が少ないから
目立ってたんでしょうね(笑)


ボーカルのシンイチくんが
「上から話すのは失礼やね」と
突然座り込んでしゃべりだしたときは
まったく見えなかったな(笑)
後半のMCで
「すごく楽しいです!」とメンバーの声が。
緊張がほぐれてきた様子。


本編最後は「セントエルモ」これは
会場が一体になってノリノリの
華やかなステージになっていた。
メンバーがすごく楽しそうなのが見えて、
ライブの手ごたえを実感しているように見える。


Applicat Spectra】アンコール曲は「スターライト」
【WEAVER】とはまた違うキラキラ感のほとばしる印象。
このバンド、懐が深いです。
これからどんな楽曲が飛び出してくるのか
玉手箱のような期待感いっぱいのライブでした。


<セトリ>
1.アルペジオ
2.スターノート
3.ネコと笑うノスタルジア
4.プリズム
5.アナスタシア
6.イロドリの種
7.クロックワイ
8.イミテーションブルー
9.ファンタジア(新曲)
10.神様のすみか
11.セントエルモ
En.スターライト


アメブロに同じライブの
とっても素敵なレポブログを発見!
セットリストお借りしました♪
ちゃんとしたレポを望まれる方は
是非そちらへ♪
みさき*さんの
Applicat Spectra ライブレポ *
http://ameblo.jp/xcatxr/entry-11261175581.html


まんぼうの【Applicat Spectra】感想は
あまりにもグダグダで
トホホな日記になりました!f^^;)


おまけ。心斎橋駅のポスターです。