まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

lego big morl 2man Liveその1


梅田クラブクワトロはこれで2回目。
初回は【WEAVER】ワンマンツァーでした。
今日はタイバンの【STRAIGHTENER】に興味シンシン。
いろんなフェスで名前をみるのに
まだ演奏を聞いたことがない。
lego big morl】がリスペクトするバンドだそうです。


一番前のゾーンは
そろいのTシャツとタオルを用意した
若手のファンが続々と集結。
ここに入っちゃ行けない気がする。


2階席の再前列はすでに埋まっていたので
3階列の中央再前列に陣取る。
ふと真下を見下ろすと、照明&音響ぶーすになってて
スタッフさんの出入りがはげしい。
ここにきめた!



ちょい押しでさきにはじまったのは
STRAIGHTENER】バンド名コールの瞬間から
1階エリアが具わっと揺れる。


そのとき音響ブースのスタッフさんが
STRAIGHTENER】のセットリストを置いて作業開始。
はっきりとは見えないが曲目が13曲もある?
そんなに?


いきなりドラムとベースのリズムが
体の芯を踊らせるようなビートを刻む。
ギターリフが縦横無尽になり、
ボーカルは英語の歌詞を歌い次ぐ。


会場はすでにダンスホールになっていた。
前に集まった観客は
右手をつきだして全身でリズムをとっている。


その観客の後ろ側にモッシュを楽しむ集団が
15人くらい。
輪になって踊ったり体をぶつけ合ったり
これはこれでものすごく楽しそうだ!


2階席は全然のれなくて棒立ちのお客さんもいる。
おそらく【lego big morl】のお客さんで【STRAIGHTENER】初めてなんでしょう。
まんぼう、激しく同意。
そして、激しく揺れる、いや揺さぶられる?


立て続けに3曲終わってボーカルさんの第一声は
「揺れるね〜!!」
「音楽仲間から聞いてはいたけど
梅田クワトロ、すごく揺れるね!
グラグラじゃなくて、なんかこう、フワフワって感じ」


そのままさらに数曲。
おそらく7曲終わったところで
「これがフェスだったらここで終わりなんだけど
今日は【lego big morl】からたっぷり時間もらったので
まだ演奏しますよ」


途中、ちゃんと日本語の歌詞の曲もあったけど
初めて聴く身にはすべてが新曲。
あ、ホントの新曲もありました。
聴いてて思った。【STRAIGHTENER】ってホールライブじゃないところが似合うね。
そしたら「アコースティック」アルバムを出します
と何曲か演奏。次の大阪でのライブは
アコースティックスタイルでホールライブだそうです!


会場をアツク熱く盛り上げて
おなかいっぱい感を持たせて
STRAIGHTENER】のステージは終了!
直後に1階のオーディエンスがさーっと退いたのは納得。
みなさん、しっかり水分補給しましょう!

続く