まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ感想1


この日のライブの最初の部分を
一言で言うと
「小さな違和感のライブ」
だったかもしれない。


まずは空席の違和感。
開演間近になっても
なかなか会場の席が埋まらない。
実は開演してもそれは続いてて
結局空席がいつもより目立ったライブだった。
空席率でいえば今までで
一番だったかもしれない。


だけど、立ち見席客もいたんですよ。
最初「ファイナル」ということで
無理して席を確保した人たちが
結局余分な席を裁けなくなった、
そんな気がしました。
売り上げ上は間違いなくSOLD OUTですから!


平日ライブっていうのも
ネックですよね。
現に、まんぼうは
弾丸日帰りしなくちゃいけないんだから!


立たない?違和感。
前説が始まると大抵若い人たち
待ちきれずに立って迎えるんだけど
今回はそれがほとんどない!
みんな席に座って余裕で
おしゃべりしてたりする。


Because...I am の
イントロが流れたとたんに
あわてて弾かれたように
立ち上がる会場(笑)
慣れた余裕が仇になる(爆)


揃いすぎ違和感
1曲目からきれいに揃った
手の振り、ワイパー、手拍子。
どれだけリピーターが多いんだよ!
って言いたいくらい
会場が「玄人」になっている。


裏声なし違和感
これは隆太君。
一曲目から高音部の声の出し方に違和感。
裏声できれいにハモるような
歌い方を捨てて
声を張って出している。
あ、今日も本調子ではないんだな。
でも、がんばってうたっているから
いいか。(オイッ!)


裏拍子?違和感
これは自分は気づいてない
ところもあったんだけど
Iさんのお嬢さん、
自分でもベースを弾いているから
よくわかるらしい。


元気くんのべースの音が
遅れて聞こえて
すごい違和感だったんだって。
「元気くん、ずれてる!」
と思わずつぶやいたらしい。


飛び?違和感
これもどこだかよくわからないけれど
ドラムのたたき方が
あれ?一つ足りない?
と聞こえたところがあった。
ギターもちょっと
軽く聞こえた感じもした。


ミスかどうかもわからないけれど
メンバーの集中力が
ちょっとずつずれていた?


こんなに違和感だらけなら
さぞかしひどいライブだったんだ、
と思うでしょ。
これが違うんだな。
違和感を上回るメンバーの磁力と
全国から集まったオーディエンスの熱気で
実にいい感じでライブは推移していく。


続く