まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

江坂MUSEライブ


まんぼうは昨日に続いて
SONIC BOOM】を見に江坂MUSEへ。
このライブハウスも
SONIC BOOM】には初めてのハコです。


入ってみて、あらら!
観客が少ない!
おそらく会場の半分くらいが
出演関係者ですね。
やっぱり、初めてのハコだと
人気のあるブッキングライブには
入れないよね。


今日の客層はVARITよりも年齢が上。
地元の大学生バンドか
社会人バンドに混じって
遠征ツァーバンドが絡む構成です。


ヘドバンでシャウト系バンドあり、
ビジュアル系バンドあり、
これぞおとこ臭いロックンロールあり・・・
たしかにそれもあり(笑)


転換の幕の向こうから
試し叩きや試し弾きが聞こえると
ああ!華やかだなあって思う。
SONIC BOOM】はそれぞれのメンバーが
向上する勢いがあって
ドキドキワクワクを感じさせます。


江坂MUSEは大きなステージと
きれいな照明が売り。
音響もかなり良くなってきて
大阪駅より北では重要な拠点のハコです。
flumpool】の前身【cube】も
まずはここから大阪MUSEを目指したなあ。


ロビィには【flumpool】花になれポスターや
(めちゃめちゃ懐かしい!)
KIDS】のサイン入りパネルもありました。
KIDS】って江坂ZMUSEがホームだったかな。


幕が開くとスモークの焚かれたステージに
SONIC BOOM】のメンバーが一人ずつ入場。
あれ、今日はやけに貫禄がついて見える。


今日もカメラ構えてました。
昨日のVARITよりは
人混みをかき分けやすいので
あっちこっちにアングルを変えてました。


そういえば、中川くん。
歌うときに目を開けるようになったね(笑)
以前は目を開けるのを
カメラ構えて待ってたのに
今日はスムーズに撮れるな。


ちょうど真ん中でカメラ構えてたときかな
急にブルッとした感じがした。
鳥肌がたった感じに近い。
今日の【SONIC BOOM】すごくいい!
4人全員のキャラが立っていて、
いいグルーヴを生み出している!


今やメジャーで
キャラの立った【flumpool】でさえ、
インディーズの頃に
こんな感覚を感じたことはなかった。
MCでキャラ立ててる訳じゃなくて
サウンドで個々が尖っている感覚。
これ、好きだなあ。
もっと紹介したいなあ!

このときまんぼうの
いたずら心に火がついた(笑)
そうだ!
勝手に【SONIC BOOM
紹介しちゃえばいいんじゃない?


すばらしいステージを披露しているのに
観客が少ないので
あまりCDが売れない。
もったいないなあ。
まあ、2回目以降は
いいブッキングに入ればいいね。

物販スペースに戻ってきた
【SONIC BOOM】メンバーに
ちょっと提案した。
「メンバー全員のサインと
今日の日付を入れてほしい。
自分からCD紹介するから
5枚ちょうだい!」


「マジっすか!」
SONIC BOOM】メンバー、大喜び。
こうして購入したレコ初CD
「開運共鳴」は
アメブロの企画でお買い上げいただきました。
どうもありがとうございます。

いや、マジで
SONIC BOOM】は聞いてもらいたいし
ライブをみてもらいたい。
延びしろいっぱいのバンドなので
どうかよろしく!です。