まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

14:00 Liaroid Cinema


最初に行ったのはAtlantiQs
Liaroid Cinema】というバンド。
マイミクさんから
おすすめされて行ったけれど
予備知識ゼロ!


後で検索したらこんなキャッチコピーが!
思った。
・・・予習しておけば良かったなあ…


“予定調和のショーや、ジャンルの枠から
抜け出ることのできない音楽シーンを
圧倒的思考回転量で決壊させる、
大阪の怪物 「Liaroid Cinema」”


前から3列目センターで
開演を待っていると
どんどん人が詰まってきた。
え。そんなに人気なん?
「このハコではちっちゃすぎるんとちゃう?」
え?もしかして【Liaroid Cinema】なんかやばいの?


そうこうするうちにいきなり始まった。
サウンド隊がガンガン音を合わせて
盛り上げるなか
ボーカルくんがマイクを握りしめて
ステージの柵からありったけ
身を乗り出して
最前列の人と顔をつきあわせるように
メッセージを叫んでいる。


すごい熱量を感じる。
これが【Liaroid Cinema】のパワーなんだろうな。
ダイブもモッシュもやりそうだな。
だけどここはミナホだから
さすがにないだろうな


次の瞬間なにが起こったかわからなかった。
曲のイントロが終わって
歌の第一声を聴くまえに
肩に衝撃をうけて吹っ飛ばされて
後ろ向きに床に倒れた!
首のあたりに痛みが走った!


ボーカルがいきなりダイブ!
なんで歌う前??
まんぼうの左の人が受け止める感じだったけど
まんぼうの肩もかすったわけで、
てこの原理が働いて
吹っ飛ばされた!


ミナホ行った人はわかると思うけど
モッシュ&ダイビングは禁止」です。
過去のミナホでも
「今日はステージから降りるな!
っていわれてるから」と
残念そうなバンドをいくつか見てきたし


他のライブでダイブするときも
支えるファンに目配せしてから
飛び込むのが普通で、
歌う前のダイブ?聞いたこともない!


Liaroid Cinema】ファンは慣れているのか
ニヤニヤしながら盛り上がっている。
ひとしきり会場で踊り?ながら
歌ったボーカルは
ステージに戻ってシャウトしている。


痛みとショックで楽しめなかった。
幸いにも打撲の痛みだけで良かったが
Liaroid Cinema】がこれだけで終わるとも思えなかった。
楽曲を楽しむよりも次に備えて
身構えるのが先にたった。



3曲目にそれは来た!
またダイブ!
とっさ体の向きをかえてなんとか逃れた。
同じコースにボーカルがダイブした!


ほっとした途端
立ち上がったボーカルに体当たりを
くらった!2度、3度!
その後もモッシュしながら歌うボーカル!
まわりにモッシュで押し退けられた空間ができた!


瞬間!まんぼうの頭の中が「プチッ」ときて
押し退けられた空間を
泳ぐように出口に向かった。
AtlantiQsの外に出られた!


Liaroid Cinema】の音楽性にケチつける気はない。
現にまんぼう以外のオーディエンスは
ノリノリで盛り上がっていたし
まんぼうに続いて
出口に向かった人もなかった。


でもね、モッシュ&ダイブ禁止は
ミナホのルール。
ファン以外の多くの人が来る
ショーケースライブだからこそ
不測の事態をさけるルールじゃない?


こっちだって今日は一日
楽しむ気満々なのに
初っ端でケガさせられたら
たまんないじゃん!