まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

exchange please!


宿泊ホテルからLegacyと反対方向に
両替目的で歩く。
これがまんぼうの宿泊ホテル。


道の向かい側には
台湾科学技術大学(国立)があるので
近くのコーヒーショップは
レポートを書きながら
コーヒーを飲む学生でいっぱいでした。


小雨がふっているので
軒下アーケードは心強い味方です。
外路樹で今を盛りと咲き誇る花。
名前が知りたいですね!

ここがそごうです。
ぴったり開店時間についたものだから
中国語で「いらっしゃいませ!」と
深々と頭を下げられてどぎまぎ。
ところで、どこで両替できるの?


「地下2階ですよ」と英語で教えられて
降りてゆくと、ありました!
両替専用のサービスカウンターといったところ。
数人の先客がいました(ヨーロッパの方らしい)


帰りにおみやげも買いたいし観光もしたい。、
と計算して32000台湾ドルの両替を依頼。
日本円にして11万弱の金額です。


計算されたお金を出そうとしたら
女性スタッフがこそこそと耳打ちしてる
「日本人、10万円まで」
なんと!一日の両替金額制限があるんだ!
限度額の10万円を両替してもらって
すでに持っているお金とつきあわせて計算する。


・・・なんとかいける!
CD1箱はOK。
ただし残りのお金を考えると
遠出ツァーや高額な食べ物はNG。
空港までタクシー乗るのもダメだな。
おみやげは、出国手続きしてから免税店で買えば良し。
一気に節約モードに突入のまんぼう(笑)


どこかのスィーツショップで一休みという企ても吹っ飛んで
とりあえずホテルに戻って
大事なCD代金を取り分けた。


続く