まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

SONIC BOOM LAST ワンマン


SONIC BOOM】は 
平成11年で終わってしまった
京都学生祭典のKSMAで
最後にグランプリをとったバンド。
たしかこのときは平均年齢18歳だったとか


SONIC BOOM】が、昨日、名古屋で
初のワンマンライブを行いました。



会場のell.FIT'S ALL は満員!
この前にここに行ったのは
lego big morl と WEAVER の2マンライブ以来
あの時の満員と同じ状況が
インディーズのたった1バンドで再現されていた!



数年前の
閃光ライオット3次審査会場がここで、
しかも出番がトリだったという【SONIC BOOM


その時のMCで
「いつかここ(ell.FIT'S ALL)を
自分たちの力で満員にした景色を見たい」
といったボーカルの中川くんが
いま、満員の景色を見て
「夢じゃないかと思う」って言ってました。


実は、このライブをもって
SONIC BOOM】 は解散しました。
ボーカルの中川君は大学があるので
(留年決定らしい・笑)
名古屋に残り
残りの3名はそれぞれ東京に向かうとのこと。


「バンドは運命共同体
みんなで一緒にひとつの夢を追いかけることが
難しくなってしまった。
それが解散を決めた理由です」


とはいえ、並みのインディーズバンドをしのぐ
スキルと楽曲の良さを兼ね備えたバンド。
そのバンドの枠さえ越えてゆく
個人スキルの伸び代の大きさに驚く。



いま、メジャーバンドのライブを
見に来てたっけ?
と一瞬戸惑うほどの
ステージを見せてもらいました。



バンドとしては5年以上のキャリア。
メンバーチェンジを繰り返しながらも
走り続けてきた【SONIC BOOM
歴代のメンバーも駆けつけて
ねぎらいの言葉をかけて
最後には抱き合って男泣き。
すごくいい関係の仲間たちだったんだね。


ラストライブで奏でる曲には
これで演奏納めの音がある。
けれどそのステージの中には
新しい扉を叩く始まりの音が
いくつも隠れていました。


SONIC BOOM】お疲れ様。
それぞれの新しいステージに向かって
みんな、がんばれ!!
また、違う姿で
どこかで会えることを楽しみにしてますね。


ここまで書いてアップしないで
半月がたった。
その間にボーカルの中川くんは
アイドルユニットに楽曲提供者として活動したり
コラムを執筆したり、ライブ予定も入っている。


他のメンバーもバンドサポートしたり
ドラムスクールにいったり
音大で勉強したりと
精力的に次のアクションを起こしている。
これは期待できそうだ!


終わりと始まりを駆け抜けた
SONIC BOOM
まんぼうが今でも好きなバンドです!