まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アンコール×セッション


絶対に出てくる!
あのバンドが!
確信はあったけれど
本当になればとてもうれしい


照明がついて
メンバーがステージ横から出てくるはず…
出て…こない?
突然下からせりあがって、
ライブの最初にダンサーが現れた場所に
flumpool】メンバーが現れた。


隆太「アンコールどうもありがとう!」
「今日は、ゲストが来ております。」
会場から歓声とどよめきが!
「海外から、はるばる海を越えて
僕らの5周年をお祝いにかけつけてくれました!
お呼びしましょう!【Mayday!!】」


一生「アニキ〜!!」


Mayday】=【五月天】(ウーユエティエン)
メンバーが花束を持って登場!
「謝謝(シェシェイ)」と受け取る
flumpool】メンバーたち。


リーダーでギターのモンスターさんが
意味ありげな笑みとともに
一生君に紙袋からプレゼントを
手渡す!!マグドナルドのハンバーガー!!
(笑)(笑)(笑)


「せっかくだからメンバー紹介してください」
隆太くんに言われてモンスターさんから
「わたしは【Mayday】のギター、モンスターです。おしまい!」
flumpool】メンバー、ずっこける(笑)
隆太「ちゃんとみなさん紹介してくださいよ。」


モンスター「OK、わたしは【Mayday】のギター、
モンスターです。おしまい!
あとはみんな、勝手にやる。」


わお!モンスターさん、笑いの天丼はとるわ、
Mayday】メンバーにはどSだわ、
こんなの、見たことない!
そのあと、みんなが日本語で挨拶!
もちろん拍手と大歓声!


待ちに待ったコラボ・セッション
「Belief〜春を待つ君へ〜」
歌う前の心境を隆太君に質問されて
阿信さん「キ、キンチョー」
さすがに、初武道館ステージは
ビッグバンドでも緊張するようです。


両方のバンドが奏でるサウンド
バラードだから控えめではあるけれど
その分繊細で重厚に聞こえた。
ストーンさんはアコギで演奏。
今まであまり見たことがないなあ。


うれしそうに歌い始める隆太くん、
対照的に緊張した面もちの阿信さん。
いかに大きなステージでなれているとはいえ
日本語で歌う生ライブは
EARTH×HEART以来の半年ぶり。


しかもここは武道館。
Mayday】が日本進出の
目標に掲げている場所だ。
緊張しないはずがない。


歌の後半になって
阿信さんが歌い出すはずのパートが
近づいたとき、明らかに異変が。
目が泳いで
隆太君に2度3度と視線を送る。


案の定、歌いだしの声が途切れた。
阿信さんの歌詞ど忘れ(笑)
すぐに隆太君が歌いだし、
途中で阿信さんがコーラスのように追いついて
なんとかしのぐ。


歌い終わった時の阿信さんの照れ笑いと
隆太君の「ドンマイ、良かったですよ!」
という笑顔のジェスチャー
なんともほほえましかった。


この場面は台湾のTVで何度も取り上げられて
「阿信が歌詞を忘れた」と報道された。
こんなささいなことが
いくつもニュースになる。
Mayday】の偉大な存在を
逆にアピールする結果になった。


隆太「みなさ〜ん!【Mayday】さんの歌、
もっと聴きたいですよね!
もう一曲、一緒に歌ってもいいですか?(拍手と歓声)
では聴いてください。OAOA!
・・・一緒に歌いましょう!」


OAOAの日本語バージョン。
こちらはEARTH×HEARTでも披露した曲で
阿信さんも完璧に歌いこなしていた。
会場もみんなで「OAOA!」と合唱!
この一体感はすごく気持ちがいい!!


flumpool】と【Mayday】のメンバー同士、
ハイタッチやハグをしながら
Mayday】はステージからはけていった。