まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

グランフロントstreet live 3/15


うめきた広場に行くと
メグリー】が最後の曲を歌っているところ。
今日のストリートライブは
公認アーティストの【メグリー】が
sonic formつながりのアーティストと
コラボで演奏するもの。


メグリー】【Shabby HeArts】【和製ケビン
の3組でライブしていた。
歌い終わるとしばしの休憩。


あれ?
休憩なのに演奏が聞こえる!
声をたどっていくと
もう1カ所、公認のストリートライブが始まっていた。


サカイヒロキ】君。
サポートをつけてのライブだったけれど
声に存在感がありますね。
少しずつ人があつまります。


一度場所を離れてから時間がきたので戻ると
Shabby HwArts】が準備中。
ヨースケくんとたけし君二人での
アコースティックライブです。


今日のライブも歌い納めらしく
3曲ほど。MCも含めて時間オーバーかな?
うめきたライブは通行人の目に触れやすいのでテンション高く歌っていました。
アコースティックライブでも
バンドバージョンに近いのね。
2人だけじゃなんか物足りない。



次は【和製ケビン】君。
sonic form にはめずらしく
ソロアーティストですが
声の勢いと現実的な歌詞は
ちょっと【高橋優】君路線にちかい。
ていうか、【和製ケビン】君は
sonic form を卒業してた!



もう一度めぐって
トリは【メグリー】。
あわてた様子で「まさかの2曲です!」
どうやら今日のライブの音だしは
16時で終了らしい。
時間がきたら打ち切らなくてはいけないのは
城天のルールと同じか。


バラード1曲と「きっともっと」という
押し曲を演奏して
立ち止まる人も
手を振って盛り上げてました。
さすがに公認アーティスト。
上手いし安定感があるな。


ライブ終わってから
3組合同の記念撮影。


もう一つのライブを見に行ったら
先日見かけた【Color Blind】が
女性シンガーとコラボステージを
組んでライブしていた。
miwa】さんに感じが似ていた。
バラードはほっこりする。

今日のストリートライブは以上。
大阪駅南口側でも
ストリートライブしていたけど
こちらはスルーしちゃいました。


最近ストリートライブを見ていて
不思議なむずがゆさを
覚えることがある。


駅前などのフリーのストリートライブは
ソロとか2人程度が多い。
ほとんどがアコースティックか
音源を持ち込んでの
ソロボーカルだったりする。


昔は当たり前のように楽しんでいた形式が
どうもしっくりこなくなった。
それだけ、まんぼうの嗜好が
ドラムやベースを加えた
バンドサウンドにシフトしてるのがわかる。


好きなバンドサウンド
ストリートライブを探したかったら
城天がメインになりそうだなあ。
後はコンテストライブとか、
サーキットライブとかかな。


実年齢と、好きなライブ会場での
ビミョーな浮きぐあいが
どんどんあがっている気がする(笑)


そうそう、写真撮ってる間に
flumpool Lovers に見つけられました。
カメラ構えてるから即わかったとか(笑)
その人はふつうに買い物らしかった。
うめきたって、考えたら
そんなところだったね!


案外物欲がないんですよ。
まんぼうは「モノより思い出」派です。