まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

てる天ライブ 6/29

Shabby HeArts】改め【スイープライン】が
守口市駅前でストリートライブイベントにでるという。
守口市はまんぼうが初めて大阪に来たときの
職場があったところ。
懐かしさも手伝って足を運びました。


京阪守口市駅を抜けて歩道橋の上で耳を澄ますと・・・きこえる!
歩道橋の向かい側のビルに挟まれたひさしの下に
音響のセットがあって、イスも並べられて
ライブがはじまっていました。


「てる天」ライブというのだそうで
今回で6回目だそうです。
テルプラザという専門店街の一角を使って
別の月には「てるてる寄せ」という
落語会もしているのだそう。


地元密着のイベントが根付いているのですね!
いいなあ。
この日【スイープライン】はトリだったので
気持ちよく演奏していました。

ただ、まんぼうは気もそぞろ。
あっちこっちきょろきょろと
見回していました。
それもそのはず。
テルプラザこそ、
まんぼうが大阪に住んで
初めて仕事した場所!


約30年前のお話です。
この店舗ができて
オープン要員として転勤したので
懐かしさを通り越して
浦島太郎の気分です。


スイープライン】ライブが終わると同時に
店舗エリアにダッシュ
ほとんどの店は変わってました。
そりゃ30年も立てば
お店も世代交代ですからね。


まんぼうの働いていたスーパーは
かろうじて残ってましたが、
雰囲気はがらっと変わってました。
おそらくこれが地域密着型に
変化した姿なんだろうな。


当時は新店だったから、
斬新な取り組みしてたからなあ。
衣料品小物と化粧品のショップを
いきなり任されて
シャカリキに働いていたことを
思い出しました。


てる天ライブ会場に戻って、
物販ブースにいたヨースケくんに
「チケットある?」
7/16のロックタウンのライブチケットを購入。
「いいんですか?声をかけてくれたらパス出すのに。」
「いや・・・カメラ持っていかないと思うから」


カメラマンとして
便宜を図ってもらってたのですが
ライブカメラマンとして
賞味期限が切れてきたので
いつまでも甘えては
いけないと思ってます。


これが6月ラストの
ライブ参加になったまんぼうでした。