まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

MASH FIGHT! Vol.2.5


仕事の報告がトラブって、かなりの遅刻。
コンテストの1組目はまったく見れず、
2組目のA【ARKS】のラスト1曲と

3組目の【shimmer】 だけ聴けました。




個人的には【shimmer】 が良かったなあ。
結成して1年ちょっとのバンド。
だから良いところとちぐはぐなところがあって、
その分、プロデューサーの
腕の振るいどころが大きいと思った。


コンテストライブって、
ただの上手い下手を決めるんじゃなくて
スポンサー企業が今後どう関わっていけるかが
価の分かれ目になると思うのです。
そうでなくちゃ費用を回収できないから。


デビューバンドの卵を探すコンテストは
伸び代の大きさが完成度よりも重要視される。
素人ながら、まんぼうもそう思います。
でなけりゃ、先輩格の【flumpool】が
ここまで大きくなれるはずがない!


ゲストライブは
LAMP IN TERREN
フレデリック
THE ORAL CIGARRETS
の順。


LAMP IN TERREN】は7月の見放題以来だけど
めちゃくちゃ良くなっていた。


「昨年のグランプリ以来
もう・・・いろいろあって、
びっくりするような大舞台に立ったし
(大晦日のRSGにも出たんですね)
たくさんのライブに出ることができて
すっかり変わってきた…」


こう話すメンバーの顔は
デビュー当時のflumpool メンバーの
楽屋裏での表情を連想させました。



LAMP IN TERREN】がデビューするときは
是非とも
HIPLAND MUSIC さんの所属でお願いしたいなあ。



ボーカルさんの声が
「新世代の【BUMP OF CHIKEN】」
といえる、素晴らしい声の持ち主で!!
A-Sketch よりもきっとお似合いですよ。


お目当ての【フレデリック】の時は
ひたすら踊ってました。
三原ケンジ&コージのツインズ君たち、
多分まんぼうのことわかっていたみたい。


9月のブッキングライブと
11月のワンマンチケット買いましたよ。
デビューミニアルバム「odo loop」も予約しなくちゃね。
フレデリック】持ち味の中毒性はそのままに
ひたすらカッコよく進化しています!


7月にデビューシングルを出したばかりの
THE ORAL CIGARRETS
お客さんの「待ってました!!」
感がすごかった!!


THE ORAL CIGARRETS】デビューの東名阪ツァーで、
大阪・BIGCATは キャパ800人なのに
先行販売だけで1000人の注文があったとか!!
やったね!
どうやら、追加公演!?でなんばHATCHも決まりそうとか。


THE ORAL CIGARRETS】の
ボーカルさんがいいこと言ってた。


「MASHでグランプリとったからデビューできたんでしょ」って
よく言われるけど
そうじゃないんだって。
グランプリは確かにチャンスではあったけれど
それから何度もチャンスをつかみ、
そのつど物にしてきたから
今の僕らがいるんだ。


「『MASHで優勝さえすればメジャーになれる』とか
軽い気持ちで出てくるバンドなら
俺たちがつぶしてやる!
それくらい本気でかかって来い!!」


THE ORAL CIGARRETS】に思わず拍手しちゃった。
それでこそA-Sketchの看板にふさわしいバンドだ。
同じようなことを
もしかしたら【flumpool】隆太君が
彼らに言ったんじゃないか?と
ふと思った。


A-Sketchのトップバンドである以上は
後輩バンドと仲良しこよしではなくて
「本気でかかって来い!」
っていえるバンドでいようと思ってるって、
どこかのインタビューで読んだ気がする。


MASH コンテストを勝ち抜いたバンドは
プロとしての考え方もたたきこまれるんだろうな。
今回のグランプリ(年末ライブ出場権)は
shimmer】に決定!

今年のグランプリは11/24に東京で決まるらしい。
また、新しいロックバンドが
羽ばたくんだなあ。
わくわくする高揚感を味わいました。


オーディエンスの平均年齢が若くて
ひとり浮きまくりのまんぼうでした。
うーん、こればっかりは仕方がない。
鹿野淳よりも年上なんだからしゃあないか(笑)