まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

あべのルシアスステージ 5/3


天王寺の音楽イベントといえば
あべのハルカスのイベントや
あべのキューズモールのイベントが
知名度ありますが
映画館でおなじみの
あべのルシアスの1Fにも
野外イベント用ステージがあります。


今日は引き語りのソロアーティストが
交代でステージをつとめるイベント。
ステージの両側にスピーカー
ステージ脇に小型のPA機材。


懐かしいなあ。
かつてなんばHatchの下のサンクン広場で
「K−SAP」イベントをやってた頃を
思い出します。


まんぼうがたどりついた時には
城天でも見かけていた【和製ケビン】くん
が力強く歌っていました。


次にステージに立ったのは
【有馬トモホ】君。
いやあ、お久しぶりです。
このイベントの皆勤賞アーティストであり、
実行委員的な立場にあるとみた。


【有馬トモホ】君は
自分のステージ以外にも
ほかの人の音響をチェックしたり
ルシアスのスタッフと
打ち合わせしたりと
なかなか忙しそうでした。


あ、まんぼうを見つけて
わざわざ挨拶にきてくれて
ありがとうございます。


そのあと、ルシアス初出演だという
【あんず*】さん。
彼女も息の長いアーティストです。
包み込むようなふわっとした歌声が
持ち味の歌姫です。


【あんず*】さんの活動は
梅田地区のストリートライブや
心斎橋付近のライブハウスがメインなので
天王寺は初めてなんですね。


そこまでみてから自宅に戻りました。
うん、久しぶりに見て楽しかったです。
けれど・・・


改めて、今のまんぼうは
ソロの引き語りライブよりは
リズム隊がひっぱる
バンドライブが好きなんだなあ、
と認識させられた。


でもね、今ブレイク中の
「踊らせるぞ!」バンドのライブは
自分は大好きなのに、
足が(笑)ついていかない。


好きなライブを見に行く度に
孫に近い若い人がいっぱいで
会場から浮いてしまう
このアウェイ感(笑)


まんぼうの音楽志向は
どこに向かえば正解なんでしょうか?
そんなことを少し考えてしまった
イベントステージでした。